人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フン虫を愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またもMt.Hに…

 今日は夜勤明けだったので、「一昨日雨も降ったことだし、また行ってみるか!」と岡崎のMt.Hに行って参りました。前回のリベンジです。

 朝10時くらいに山頂付近に到着しましたが、いやしかし…暑いなぁ…(笑)。日陰に入ると冷房が効いた部屋のように涼しいものの、日向に出ると汗がダラダラ出てくるくらい強い日差しです。あちー…。

 散策したポイントは前回と同じ。前回はオオセンチを1頭しか見ることはありませんでしたが(しかも飛翔中の個体)、今日は着いてすぐに少し日陰になった草の繁るハイキングコースで飛翔中の個体を発見。周囲を探すと1頭、また1頭と地面を歩行中の個体がちらほら。やっと出会えました、オオセンチ。
またもMt.Hに…_e0115819_14332527.jpg

 自身も歩行を止めて、どこかに視点を合わせるでもなく地面全体を見るような感じでじっと見ていると、そのあちこちでオオセンチが歩いたり翔んだりしているのが分かりました。そのハイキングコースの限られた狭い区域内だけにオオセンチが多数いるような感じです。日照の関係? それともたまたまこの周囲に良質な鹿の落し物があったから? よく分かりませんが、ともかく自分もそのオオセンチエリアをうろうろ。すると、何頭かに1頭はピカピカの個体が採れるようになってきました。やっと採れたよ…。

 面白かったのは、この日見たオオセンチの中で、鹿の落し物を引きずって歩いていたのは全てピカピカの個体で、地面に落ちている落し物の下に潜んでいるのは古い個体ばかりだったことです。やっぱり若い方が元気があるんですかね(笑)?
またもMt.Hに…_e0115819_14451222.jpg

 動きが速くてうまく撮れない…。
またもMt.Hに…_e0115819_1446258.jpg

 次は一眼持って来よう(と今日のカメラのせいにする)。

 今日はオオセンチにターゲットを絞っていたので他はあまり探しませんでしたが、ゴホンダイコク、マエカドコエンマが少々いました。

 今回、「オオセンチエリア」を何往復も歩いて採集したオオセンチのピカピカ個体は6頭。労力の割には少ない成果でした。近いうちにあと1、2度採集に来られればそれなりに数も集まるのですが…。
Commented by オコック at 2010-09-10 22:23 x
あれ?歳とってもぴかぴかになりますよ。(爆) いえ、なんでもありません。(^^;)
Commented by Izanagi_the_4th at 2010-09-11 00:32
◆オコックさん
コメントありがとうございます!

自分もおじさんの域に足を突っ込んでいますが、まだまだピカピカですよ(爆)。

ただ、若い頃に比べて元気はなくなってきていますが……(^^;;;
by Izanagi_the_4th | 2010-09-10 14:53 | コガネムシ | Comments(2)