フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

来年の課題①…ウエダエンマコガネ

 昨日、虫仲間のナナナさんから、「ウエダエンマコガネを採ってきました」と画像付きのメールがありました。

e0115819_21315667.jpg


 かっこゆすなあ! ウエダエンマ! ヤマトエンマのように色付きのエンマも素敵ですが、ツノ付きのエンマというのもそれとはまた違った良さがあります。ツノ付きエンマではミツノエンマも大好きなのですが、ウエダエンマはそれとは違う、「小品の良さ」がありますね。

 ナナナさんとは先月一緒に滋賀にヤマトエンマを採りに行き、その余勢をかって「ウエダも行きますか?」という話だったのですが、自分は先月滋賀に2度行き、家庭的にも金銭的にもこれ以上の遠征は無理だったのでご一緒出来なかったのです。ウエダエンマは来年の課題にしたいと思います。

 ああしかし……早く出会いたいなあ、ウエダエンマ……。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2010-11-15 21:34 | コガネムシ