人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フン虫を愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謹賀新年…そしてNull...

謹賀新年…そしてNull..._e0115819_17461897.jpg


 本年も昨年同様にご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

 …さて、2012年最初の更新ですが、虫屋的にはがっくりな年末年始でした。

 前回の記事でも触れたように、年末に渥美半島の某所へある虫の採集に………ってもう隠す必要もないか………キマダラマグソコガネ(今のところ県内未記録)なんですが、それを狙って照葉樹林に出撃してきました。

 …が、結果はNull。イノシシの落し物は割とありましたが、フン虫の姿は皆無でした(センチコガネの死骸は見かけましたが)。

 そして今日。

 新年1発目の、今年を占う初採集に、またキマダラを狙って、昨年とは違う場所へ出撃して参りました。が、今回は全くカスりもせずNullでした。ハァ……。

 生息しているか分からない種とは言え、今回の敗因は、全ては場所の選定ミスだったと思います。照葉樹というキーワードは頭にあったものの、そもそも照葉樹林というものが何となくしかイメージがなく、林をさ迷っているうちにいつの間にかクヌギなどが生えている雑木林を歩いていたり…なんてことも何度かありました。

 昨年末も同じ時期にキマダラ狙いで犬の落し物トラップを仕掛けたのですが成果はなし。「愛知県初のキマダラは自分が採っちゃるで~!」と意気込んでいたのですが、今やすっかり意気消沈です。ふぅ…。

 照葉樹林の恵み・キマダラマグソコガネについては、採集に慣れている方にお供させて頂くか、既知産地で採集に挑戦してから地元産採集に挑む方がいいような気がしてきました。今のままでは何だか採れる気がしなくて……。

 正月休みもあと1日。採集に出かける元気もないので、標本の整理や同定でもやろうかな…。
Commented by つやまぐ at 2012-01-04 00:59 x
私も昨日長崎県某所で見事にキマダラNullりました。イノシシのブツがあっても100パーセントというわけには行かないようです。なかなか良い照葉樹林ってないものですね。
Commented by Izanagi_the_4th at 2012-01-04 22:11
◆つやまぐさん
コメントありがとうございます(^^)

場所は違えど、つやまぐさんもキマダラ狙いで採集に行かれていたんですね(^^) お疲れ様でした。

自分の場合は近場から攻めているのですが、どうも既知産地のような環境に出会えず、やる前から結果が判ってしまうような感じです。

自然環境、動物の生息状況などをよく把握してから場所を絞らないと、これからもNullりそうです。キマダラをちょっとなめてました(^^;

Commented by chappy at 2012-01-09 22:55 x
照葉樹林,私のイメージでは冬でも葉っぱが茂っている林ですね
私の場合は自分で見つけたわけではないので,えらそうなことは言えませんが,地元の農家の人なんかに,イノシシの被害状況とか聞いてみるのもいいと思いますよ
Commented by Izanagi_the_4th at 2012-01-09 23:03
◆chappyさん
コメントありがとうございます(^^)

自分が訪れた場所は、やたら「イノシシ注意」の看板がある割には、畑などに防御柵や網などもなかったですし、実際どのくらいの数がいるのか、被害があるのか、全く見当がつきませんでした。

今度採集に出た時は、もし現地に農家の人がいたら、話を聞いてみようと思います(^^) それが一番の近道かもしれませんね。
by Izanagi_the_4th | 2012-01-03 18:00 | 採集 | Comments(4)