人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フン虫を愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100均の標本箱…

 先日、近所の100均で、「標本箱」が売っていたので数個買ってきました。

100均の標本箱…_e0115819_2239427.jpg


 作り、機密性、見た目…あらゆる面で所詮100均レベルですが、普段毎日使う自宅のPCの机置いておくのにちょうどいいサイズだったので、試しに1つ使ってみました。

100均の標本箱…_e0115819_22422059.jpg


 念のため防虫剤と乾燥剤は入れておきました。

 いつもPCの横にタッパーに入れた標本を置いて、時折蓋を開けて手に取り眺めてたりしているのですが、これならその手間もなく視線を動かすだけで見ることが出来るので一見便利そうではあります。

 ただこういうことが出来るのもこの時期だけでしょうけどね。湿度の高い季節にこの箱を使う勇気はありません…(笑)。

 今箱に入れているのは、ムラサキシタバとミドリセンチとヤマトエンマ。共通点は、「今年採りたい虫」。カトカラは今年初めて採集に挑むので、その姿を眺めながらイメージトレーニングをしたりしています。ミドリセンチとヤマトエンマは、昨年採集に行けなかったので、今年こそは再び採集に行きたいと強く思っているからです。

 ああ、みんな綺麗でいい虫だなぁ…と、眺めながらつくづく見とれてしまいます。
Commented by kow at 2014-08-22 20:25 x
100円ショップで標本箱を購入したということですが、どちらの100円しょっぷでしょうか? 良かったら教えていただけませんでしょうか?
by Izanagi_the_4th | 2012-02-06 22:48 | 標本 | Comments(1)