フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

3市巡り~オオセンチ採集

今日はお昼から愛知県でオオセンチコガネの記録のある岡崎市、豊川市、新城市の3市を巡って、採集をしてきました。

昨日、トラップ用の牛フンを豊川市と新城市の計10箇所に仕掛けました。それの回収と、岡崎市のMt.Hでの見つけ採りです。

いずれも地続き(山続き?)なので個体変異はないと思われますが、一応3市それぞれのラベルの標本が欲しいための長距離採集です。

まず豊川市。こちらは数年前に自分で開拓した産地があるので、そこに集中してトラップを仕掛けました。

計5箇所のトラップのうち、オオセンチの来ていたのは1つのトラップだけでしたが、その1箇所にまとまった数が来ていたのでOK。幸先が良いです。

続いて岡崎市のMt.Hは通り過ぎ、先に新城市へ。こちらは文献でも自分が知っている限り断片的な記録しかない(新城市○○で1頭採集、とかそういう記録)のと、自分自身も過去死骸を見かけたことがあるだけだったので、ポイントを絞りきれず、トラップは薄く広く仕掛けました。

まずは最初のトラップで1頭採集。よしよし。

しかし、2箇所目、0頭。3箇所目、0頭。4箇所目、0頭…やばい、外しまくってる!

最後の場所は、昨日「もうここで最後にしよう」と、トラップ素材をドサッと大量に設置した場所。しかも文献で記録のある場所のすぐ近くという、ある意味「切り札」的な場所です。最低1ペアは要るので、ここを外したらやばい…。

その5箇所目。うっ、おらん~! うええ~。

こりゃ最初に1頭採った場所周辺で見つけ採りをするしかないかな…と絶望的な気持ちになって最初の場所に戻ると、その最初のトラップに新たに2頭飛来してきていました。助かった~。こうなったら先にMt.Hに行って岡崎市産を採って、帰りにまたここに戻ってこよう。

Mt.Hの山頂近くのマイポイントでは、いつも以上にオオセンチがたくさんいて、見つけ採りながらあっさり予定数を採集。時期的に個体は新旧入り交じっていましたが、勿論ピカピカの個体だけを採集。オオセンチを摘まんでいると、ゴホンダイコク、マルツヤマグソ、マエカドコエンマ、カドマルエンマ、ツノコガネなども出てきます。やはりここはフン虫天国じゃあ!

e0115819_23133521.jpg


下山し、新城市の最初のポイントに戻ると、更に1頭飛来してきていました。新城市産はこれで計4頭。なんとかなるかな…。

その後、帰路でまた豊川市のポイントに寄り数頭追加。こうして何とか無事に3市行脚は終わりました。

あとは採ってきた大量のオオセンチの標本作りが待っている…。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2012-08-29 23:17 | 採集