フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

ダイコクコガネ採集記①

 申し訳ありません。先日の遠征採集から帰った後、ちょっと体調を崩してしまったため、ブログに記事をアップするのが遅くなってしまいました。決してじらしていたわけではありませんのでご了承下さい…(笑)。

 9月8日。名古屋の虫の先輩・ナナナさん(コプリスファンさん)と一緒に、某県の某牧場へ、念願のダイコクコガネ採集に行ってきました。

 ダイコクコガネ…。

 フン虫を始めた時から憧れだった虫です。

 …フン虫をやると決めたとき(2003年~2004年頃)に、自分の中で3種のフン虫を「いつかは採りたい3大目標」に掲げました。それは、オオセンチコガネ(の地元産)、ヤマトエンマコガネ、そしてダイコクでした。

 オオセンチ、ヤマトエンマについては、このブログをご覧の方ならご承知の通り、諸先輩方のご教示もあって何とか採ることが出来ました。しかし、ダイコクだけは、私の住む愛知県では戦後間もない頃に1頭の採集記録があるだけという、事実上の「絶滅種」であり、また全国的に見ても採れる環境が非常に限られている(牧場の減少による個体群の絶滅、採集を禁止する牧場の増加など)こともあり、全く採集する機会に恵まれませんでした。

 九州など、遠方に足を伸ばせば採集出来る場所があるというのも聞いたりはしていたのですが、自分がフン虫に興味を持ち出したのがちょうど結婚の前後で、その後相次いで子どもが産まれたりしてなかなか単身で遠征採集に行く機会もなく、ここまできてしまったのでした。

 ダイコクコガネを求めて全国を駆け巡っているナナナさんからも、ナナナさんご自身が開拓された某県への遠征採集に数年前から声をかけてもらっていたのですが、毎年そのような理由から行けずにいたのでした。

 しかし昨年、ナナナさんにその牧場で採れた生体を送っていただき、実際に生きているダイコクコガネを目の当たりにして決心しました。

 「来年こそは何があってもダイコクを採りに行く!」と…(昨年9月の記事参照)。

 そしてこの2012年9月8日、念願のダイコクとの対面を果たすべく、ナナナさんに案内して頂いて、ナナナさん開拓の某牧場に行ってまいりました。

 当日は朝5時起床。電車で名古屋まで行き、7時頃ナナナさんと合流。ナナナさんにお会いするのは一昨年の信楽遠征以来ですが、お変わりなくお元気そうでした。

 名古屋からナナナさんの車で一路目的の牧場へと向かいます。2人ともロックが好きということもあり、車内のBGMはDEEP PURPLE、KISS、LED ZEPPELIN、そしてTHE BEATLES。現地までかなり長距離の道のりでしたが、虫の話、音楽の話など話題は尽きず、あっという間に現地に到着。心配された天気も持ちこたえて、晴れ間も見えます。場所はかなり標高の高い所で、見渡す限りの放牧地。最高のロケーションです。

 用意してきた手土産を持参し、管理人の方に挨拶をして牧場内に入れてもらいます。

 敷地内に入ってすぐ、ナナナさんが最初に見つけた新しめの牛の落とし物をスコップでひっくり返すと、ゲェェッ、いきなり出た、ダイコク!

e0115819_22123630.jpg

e0115819_22125897.jpg


 …自分の想定では、感動の初対面は、定法通り落とし物の横の土盛りを掘り返して出てきたダイコクとご対面~!というのを予定していたので、意外な登場に唖然…。しかし嬉しいです、初ダイコク!

 その後、ナナナさんにどんな土盛りがいいのかを聞き、最初はナナナさんが発見した土盛りを譲ってもらい、ナナナさんのアドバイスに従いながら30㎝のピンセットで坑道を確認し、その周囲の土をスコップでザクザク掘って、一気にガバッ!

e0115819_22144566.jpg

e0115819_2215625.jpg


 すると、いた! 採集法を書いたマニュアルの通り、ペアでいた!

e0115819_2215402.jpg

e0115819_22155913.jpg


 まずは採集する前に写真を撮り、その後、その場でしばし感慨に耽ってしまいました。

 フン虫を始めてから今日まで、長かったような、短かったような…。

 ダイコクを採る夢を今までに何度見てきたことか…。

 そのまさに夢にまで見たダイコクが今、目の前にいる…。

 いろいろな思いが頭を駆け巡りました。

 隣で別の土盛りを掘っていたナナナさんも、見事ダイコクを採集されたようです。

e0115819_22183585.jpg


 さあ、開始から数分でいきなり2人で5頭のダイコクを採集出来ました。ここからは各自散開して土盛り探しです。

 …長くなりましたので②に続きます…。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2012-09-11 22:27 | 採集