フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

初のライトトラップ採集

本日は、地元昆虫会のTさんに誘われ、三河地方の山間部にライトトラップ採集に行ってきました。


生まれて初めての「ちゃんとした」ライトトラップ採集。採集と言うより、勉強をしに行くようなつもりでした。


予定地の牧場付近でセッティング。しかし、設置した直後くらいに急に激しい雨。山の天気は変わりやすいと言いますが、ほんとそんな感じの急変でした。


仕方なく器材を撤収し、少し離れたところにある小高い場所の東屋にトラップを再度設置し、点灯。

e0115819_23144469.jpg


コガネはまずセマダラとクロコガネが大量に飛来。更に続いて様々な食葉コガネが飛来し出しました。これは楽しい。


Tさんは調査もかねているので、飛来した甲虫は一通り採集。自分はフン虫の飛来を待ちますが、1時間経ち、2時間経ってもカドマルすら来ません。カトカラも皆無です。


しかし、次々と飛来する虫を眺めながらTさんと虫談義をするのは楽しく、自分は完全にTさんの助手になり、雑甲虫の採集を手伝いました。


結局この日は、帰り道の自販の灯りに来ていたマグソの仲間を1頭見つけただけで、自分的には成果はありませんでしたが、初めてのライトトラップ採集はとても楽しく、勉強になりました。


Tさんには、自分だけ成果がなかったことで気を遣わせてしまいましたが、こちらこそお世話になり感謝しております。ありがとうございました。牧場でやれれば成果も変わっていたとは思いますが、天候には勝てませんね。


帰りの車中では、また後日、別の場所へライトトラップ採集に行こうと話し合いました。何でもそこではセスジカクマグソが大量に採れるとか…?


待ち遠しいです。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2013-07-13 23:28