フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

外灯巡り

今日…ってか日付が変わってもう昨日ですね。


昨日の夜、地元の採集仲間の鞭山、ロウと一緒に、奥三河方面へクワガタ狙いで外灯巡りに行ってきました。


月齢は最悪でしたが、なかなか全員の仕事の都合があわないため、無理やりの強行軍でした。


しかし………やはり、「月齢は超大事」だということを改めて思い知らされる結果となりました。


とにかく虫が少ない! いつもならミヤマ、ノコギリ、コクワのどれかは必ずいるポイントでも、まさかのNull! 月は出ていたけど、多少曇っていたし、何頭かは採れると思ったのになあ…。甘かった…。


ロウが発見したカドマルエンマが唯一の慰めでした…(リリース)。

e0115819_0351695.jpg


その後、地元に戻って馴染みの山に行ってみましたが、メインのポイントにはちょうど先客が来ておりこちらも成果ゼロ。他のポイントでも樹液に来ているのはカブトムシばかりで、カトカラすらいない…。はあ~。


先日の灯火採集といい、今回の採集といい、何も採ることが出来ませんでした。


なんかもう、採集に出るのがちょっと嫌になってきましたよ(笑)。もう自分はインドアのクワガタ飼育だけやっていればいいや、と思ってみたり。


まあ、今回は月齢無視が一番の敗因だったわけですが(笑)。


あ、そういえばこの日、以前捕まえたミヤマクワガタ君を、採集した場所にリリースしました。


我が家ではクワガタ飼育に使っていい飼育ケース数が限られており、その関係でのリリースです。出来れば最後まで飼いたかったけど…。


元気に生きろよ~。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2013-07-24 00:22 | 採集