フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

リベンジ灯火採集

昨日、地元昆虫研究会のTさんと、奥三河の某牧場へ、ライトトラップをやりに行ってきました。


前回はトラップ設置後に雨に降られ、場所を変えてやったら成果はさっぱりでしたが、Tさんに再度お誘いを頂き、リベンジと相成りました。

e0115819_8282152.jpg


明るいうちに牧場内を散策し、カドマルエンマ、クロマルエンマ、マエカドコエンマ、ウスイロマグソ、フチケマクマソを確認。普通種ばかりですが、久々にフン虫採集を満喫しました。


日没前にトラップ点火。暗くなるにつれて次々といろいろな虫が飛来します。

e0115819_8291092.jpg


Tさんは雑甲虫をメインに、水棲昆虫やトンボ、クワガタなども採集していきます。


自分は飛んでくるマグソコガネを少しずつ摘まみながら、たまに綺麗な食葉コガネも毒ビンに入れていきます(こちらもスジコガネなどの普通種ばかりですが)。


それにしても、牧場だけあってマグソコガネの飛来が物凄いです。幕を見ていると、次から次へと飛来し、自分の衣服や頭にもどんどんくっついてきます。こちらも恐らくフチケとウスイロばかりだと思われますが、なかなか楽しい光景でした。

e0115819_830859.jpg


1年の1/3は採集に出ているというTさん。この日も毒ビンの中は採集した虫でいっぱいになっていました。


Tさん、いろいろとありがとうございました。またご一緒させて下さいませ。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2013-08-12 08:09 | コガネムシ