フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

あけましておめでとうございます。

e0115819_0553343.jpg


本年も宜しくお願いいたします。


昨年はクワガタ飼育や採集ばかりやっていて、本業(?)のフン虫が疎かになっていましたが、今年はそういう部分も残しつつ、「午(馬)年」だけにマグソコガネの仲間をちょっと調べていこうかなと思っています。


過去に地元で採集したマグソの標本も、未だに同定していない物が多々ありますし、調査をしてみたいと思っている場所も多々あるので、その全てとはいかないまでも、そういった方面を少しずつ掘り下げて行きたいと思っています。


勿論、マグソ以外のフン虫も採集調査はしていくつもりなので、是非何かあればお誘い下さい(笑)。


実は、今までにも何度か何人かの方に採集のお誘いを頂いてきたのですが、自分の場合、祝日は基本的に全て仕事で、なおかつ日曜も仕事になる可能性があるため、泣く泣くお断りしてきたことがありました。そんな状態ですのでお誘い頂いても行けないことが多いのですが、行ける時は是非とも参加しますので宜しくお願いします(^^)


そんな感じで、今年はフン虫一本で…と行きたいところですが、去年クワガタの記事が増えたことでアクセス数が増えたということもあるので、飼育しているクワガタのことやクワガタ採集の記事は今後も載せて行きます。両立出来るかなぁ…(笑)?


それでは皆様、当ブログ「些昆虫記」を、本年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2014-01-01 00:06 | コガネムシ