フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

モモ

嫁の実家の愛犬、モモが、昨晩亡くなりました。


先週から歩くことも出来なくなっており、水しか飲めない状態が続いていました。



一時は少し快復してエサも食べられるようなったそうなのですが、その後また水しか飲めないようになり、そのまま、昨晩息を引き取りました。


10年以上生きたので、天寿だったと思います。


具合が悪くなってから、3回ほど様子を見に行きましたが、いつもなら自分たちの車が入ってくると大喜びで飛び回って歓迎してくれるのですが、この時はいずれも黙って寝ているばかり…。たまに顔を起こしてこちらを見ていましたが、とても寂し気な目をしていて、なんとも言えない気持ちになりました。


最後に見たのは日曜日でした。それまでは自分たち夫婦だけだったり、自分と息子だけだったりして全員揃ったことがなかったのですが、日曜日は自分たち家族全員でのお見舞いでした。


そして、その翌日に亡くなりました。


最後にみんな来るのを待っていてくれたのかな…。


モモは、いつも自分たちが来ると喜んでくれて、その後必ず立派な落し物をしてくれました。その時の物が、ヤマトエンマ採集をはじめとする、自分のフン虫採集や調査に大いに役立ちました。


実際にモモの落し物で採集したヤマトエンマの標本のラベルには、モモの落し物から得たことが記してあります。


今までいろいろとありがとね、モモ。たくさん子どもたちと遊んでくれてありがとう。昨年亡くなったおばあちゃんに、天国でもかわいがってもらうんだよ。


またいつか、会おう!

e0115819_2027157.jpg

[PR]
by Izanagi_the_4th | 2014-06-10 20:09