フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

上翅のないムネアカセンチの標本

 サイトのトップ画像として半年以上ずっと使っているムネアカセンチコガネの♀。これを採った時の採集記をご覧頂くと分かるのですが、この時、この♀を拾った外灯下で♂の死骸も拾っています。

 この♂がどういう状況で死んだのか分かりませんが、まだ死骸が新鮮で、上翅の片方がなくなっていたことを考えると、外灯下を飛翔中に車に接触して死んだのかな~とも思います。

 自分がこの死骸を見つけた時は、ちょうどアリがポツポツとたかり始めていた時だったので、慌ててアリを払い落としました。手に取って見ると、上翅の欠損以外にほとんど外傷はなかったので、生体の♀と共にこの死骸も持ち帰りました。何せ初めて採ったムネアカセンチでしたから、上翅がないB品の死骸とは言え、こうしてペアで採れたのが嬉しかったのです。

 その上翅のない♂の死骸は、今はこの日一緒に採ったムネアカセンチの♀やセスジカクマグソ達の標本と一緒に同じ箱に並んでいます。そしてこの上翅のないムネアカセンチの標本を見る度に、今でもあの涼しくて空気の澄んだ小雨の降る静寂の山奥で外灯巡りをした楽しい採集のことを思い出すのです。
e0115819_23251927.jpg

back
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2007-02-11 23:25 | 標本