人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フン虫を愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

疲労…

 最近夜勤の週にはコガネムシを求めて地元ポイントをうろうろしていたのですが、今週の夜勤は何だかんだで忙しく、毎日寝不足で仕事中も帰宅後も疲労でぐったりしていたためフィールドに出る気が起きませんでした。

 それでも今日は疲れた体にムチ打って、いつもと違うポイントを歩いてきたのですが、成果はナシ。場所は今までにも何度か書いた事のある職場近くの公園の森なのですが、今まで何度も調査したもののこれまでフン虫は1頭も見つけられないという場所です(オオヒラタシデムシがやたらと多い)。

 今日はいつもと違って道路を挟んで反対側の森を調べたのですが、ちょっと引くぐらいたくさんいる野良猫達と、いつの間にか森の中に沢山建っていたホームレスの方たちのテントを見てあっさり戦意喪失…。前にこの森の前の道路でタヌキらしき動物を見かけたので期待していたのですが。

 ミゾムネマグソコガネを採った豊川市のポイントにも行こうかと一瞬考えたのですが、そこまではかなり距離があるため体力的・時間的に断念。定点調査は継続的に行っていきたいとは思うものの、それが「義務」になっては楽しみながら調査出来ないですから…。

 帰宅後、何気なく標本箱の中を見ていたら、フン虫を始めたばかりの頃に地元で採ったマグソコガネの標本で、未同定のものがあるのを発見。思い出した、この時は何故かその場所でこの1頭しか採れなかったというシロモノです。一見タダマグソのようにも思えましたが、疲れていてルーペを持つ手にも力が入らず、上のまぶたと下のまぶたが仲良くくっつきそうになってきたので、作業は中止して寝ることに。

 採集も何もかもダメダメな1日でしたが、こんな日もありますよね………zzz
by Izanagi_the_4th | 2007-03-09 13:29 | コガネムシ | Comments(0)