人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フン虫を愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミツノエンマコガネ

 事情でしばらくフィールドに出られない日々を過ごしておりました。

 遠征に行くお金も時間もないので、それならばと、仕事帰りに立ち寄ることの出来る自宅近くの河川敷に魚肉トラップを仕掛けてみました(9月20日)。勿論狙いはミツノエンマ。今春採集にチャレンジしたものの、色々寄り道してしまったがためにすっかり後回しになってしまっていた種です。
ミツノエンマコガネ_e0115819_1653244.jpg

 事前にチャッピーさんにミツノエンマの生息環境をアドバイスして頂いたので、それを参考にしてミツノのいそうな場所を絞り込み、ペットボトルなどの容器に入れた魚肉トラップを3基設置しました。そして二晩待って、そいつは来てくれました。やった~。
ミツノエンマコガネ_e0115819_166911.jpg

 とりあえずは報告まで。詳細はまた採集記の方に書きます(ってサイトまだ復旧してないやんか~…)。
Commented by チャッピー at 2007-09-23 21:07 x
おめでとうございます。狙い通り採れてさぞ喜ばれたことでしょう。
なかなか良さそうな河川敷ですね。草地にピットフォールを仕掛ければケシもいけそうですよ。
Commented by yasuimoebi at 2007-09-23 22:52
やりましたね!こんな河川敷なのですか。私も挑戦しなくては。
Commented by Izanagi_the_4th at 2007-09-24 23:43
◆チャッピーさん
ミツノ採集に関しましてご助言いただきありがとうございました(^^)
もう少し手の届かない種かと思っていたので、すぐ近所に棲んでいたのは
嬉しい誤算でした(笑)。

時間のある時に、引き続き近隣での調査と、ケシ採集も試みてみますね(^^)

◆もえびさん
名古屋も多産することで知られていますから、是非挑戦してみて下さい!
自分も、フン虫図鑑に載っている立派なツノのあるような個体を採りたいです(^^)
Commented by 九州オオズ at 2007-11-15 22:47 x
チャッピーさんのご紹介で覗きに来ました。
九州オオズと申します。

ミツノっていい虫ですよね。
今年、10月下旬に初めてトラップを掛けて、1頭だけ採集できました。採れることは分かったので、来年はどっさりとトラップを掛けようと算段してます。

Commented by Izanagi_the_4th at 2007-11-16 23:50
◆九州オオズさん
ご来訪・コメントありがとうございました!

ミツノ、自分も最初に仕掛けたトラップで2頭採って以降何度掛けても
入りませんでした(笑)。来年こそは図鑑にあるような立派なツノのある
大型の個体を採りたいです(^^;

今後とも宜しくおねがいいたします(^^)
by Izanagi_the_4th | 2007-09-22 16:06 | 採集 | Comments(5)