人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フン虫を愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

色々芳しくないです

 先週も夜勤帰りに何度か例の河川敷に行きましたが、何やら工事が始まっており関係者が沢山いたためあまり大胆に採集出来ず、隅っこの方で摘んだだけなので、成果は芳しくありませんでした(採れた個体はまだ同定してませんが多分全てセマダラっぽいです)。

 以前採集してきた個体は、1頭1頭調べた結果やはり全てセマダラだったので、6頭だけ標本にして残りは元の場所にリリースしました。その6頭のセマダラは、昨年末に採集したチャグロと一緒の耐震シートの上で裏展脚しておいたのですが、今日微調整をしようと思ってシートを棚から取り出した際、誤って床に落としてしまい、そこに並んでいた標本のほとんどをB品にしてしまいました………あああ…。

 以前も耐震シートの上にズラッと並んでいたマルツヤマグソを全て落としてB品にしてしまったことがありましたが、こういう初歩的なミスは自分で自分が許せないです。セマダラにしろチャグロにしろ、どんな普通種であっても「きちんと標本にして大事に遺すからな」と心で思いつつ採集して標本にしているので、こんな不注意で無残な形になってしまったのは虫達に対して何だかとっても申し訳ないです。

 この反省を活かして、今後の標本制作は慎重にやっていきたいです。
Commented by tuyamagu at 2008-02-24 15:38
はじめまして、tuyamaguといいます。以前から気になっていたのですが、ブログを開設したのでコメントしました。もしよければ、リンクを張ってもいいですか。あと、自分も糞虫好きです。よろしくお願いします。
Commented by Izanagi_the_4th at 2008-03-01 19:40
◆tuyamaguさん
はじめまして、ご来訪ありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願い致します!
リンクも是非お願い致します。
早速tuyamaguさんのところにもうかがわせてもらいますね~(^^)
Commented by tuyamagu at 2008-03-04 20:07
コメント遅くなってすいません。
今後もよろしくお願いします^^
by Izanagi_the_4th | 2008-02-17 23:41 | 採集 | Comments(3)