人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フン虫を愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連隊旗マグソコガネ

 さて、前回は全く姿を見ることが出来なかったクロオビマグソコガネを採りに、再び同じ山に行って来ました。

 前日まで降り続いた雨の影響で足場は悪いですが、いつものポイントの木々の生い茂る斜面を登っていくと、何やら足元でカサカサ。見るとピカピカのオオセンチでした。

連隊旗マグソコガネ_e0115819_1111573.jpg


 オオセンチは昨年もここで沢山見ていますが、何故か採集はしていなかったのでとりあえず採集。その後も至る所で林床を歩行する個体を見つけることが出来ました。まさに雨後のタケノコ状態。

 とりあえずオオセンチはスレの少ないものを数頭採集。肝心の目的のクロオビマグソは……と思いつつ探していると、いたっ、あっさり出てきました。

連隊旗マグソコガネ_e0115819_0544611.jpg


 クロオビは普通種とされていますが、初採集だったので素直に嬉しいです。早春に出てくる種ですが、ちょうど時期が良かったのか、次から次へと出てきます。個体変異が結構あるらしいですが、この日出てきたのは全てノーマルタイプでした。とりあえず10頭ほど採集。

連隊旗マグソコガネ_e0115819_124049.jpg


 クロオビと言えば、かつては昔の日本軍の旗の模様に似た黒い紋があることからレンタイキマグソコガネなんていう重厚な名前で呼ばれていたそうです。こっちの方が個性的で良いのになぁ。クロモン、オビモン、クロオビ……ビギナーの自分は似たような名前ばかりで結構混乱してます(笑)。

 クロオビを採りたかった理由は、勿論未採集だったというのもありますが、塚本先生が学生時代に京都の芹生峠でこの種を採集した際のエピソードが強烈な印象となって残っていたので、是非その姿を見たいと思っていたからでした(『山の昆虫記』参照)。

 目的の種を採って少し落ち着いたので、あとはその他の種を探します。チャグロ(ミゾムネ)はまだいるものの前回に比べたらかなり数は減っていました。山頂周辺ではトゲクロツヤ(らしき種。同定してみないと分からない)が多数採れ、クロマルエンマも少々見られました。

 次に来る時はマルツヤやゴホンダイコクが見られるかな。
Commented by at 2008-04-12 10:21 x
偉いなぁ、がんばっていますね。
クロオビと一緒に採れたのはたぶんイガクロツヤでしょう。同定してみてください。クロツヤだったりすると嬉しいのですが。
Commented by Hata at 2008-04-12 22:19 x
コガネムシはもうシーズン開幕なのですね。私のほうはまだもう少し先です(笑) 
しかしコガネムシは冬ものがいたり春先だけのものがいたりと、オフシーズンがなくて楽しいというか大変ですねえ。
Commented by チャッピー at 2008-04-12 22:28 x
クロオビ、おめでとうございます!なかなか綺麗なマグソで、私もはじめて採った時は嬉しかったです。羊さんも仰るように、黒いのはイガかなと思いますが、トゲクロも同所的にいる場所にはいます。イガの方が断然体の厚みが薄めです。
Commented by Izanagi_the_4th at 2008-04-13 10:21
◆羊さん
ありがとうございます(^^) 土日はなかなか採集に出れないため、
夜勤明けに頑張って山に通っています(笑)。

まだ同定していませんが、トゲクロツヤ以外だったら初採集なので
こちらも嬉しいです(^^)

◆Hataさん
そうですね。オフシーズンがないので「ああ、今度はこの種を」と
常に時間に追われているような感じです(笑)。今回採ったクロオビも
昨年5月には全く姿を見ていなかったので、何とか4月中に採らねば…
と内心焦っていました(笑)。予想外に沢山いたので安心しましたけど(笑)。

◆チャッピーさん
ビギナーの自分には、黒色以外のマグソコガネというだけで
新鮮で嬉しかったです(笑)。同じく今年は黒色以外のエンマも
採ってみたいですが、果たして…(^^;

その他はまだ標本にしていないので同定していませんが、沢山
採れたのでイガクロが入っていると嬉しいのですけど…。
Commented by yasuimoebi at 2008-04-13 22:53
クロオビは今の時期の糞虫って感じでいいですね。
某Mではフトカドエンマも出ておりました。イガクロツヤとトゲクロツヤの違いは自分にはようわからんです・・・。多分両方採っているとは思うんですが。
Commented by Izanagi_the_4th at 2008-04-13 23:12
◆yasuimoebiさん
フン虫は色々な時期の種がいるので休む間がありませんね(笑)。

フトカドも出てましたか……。昨年は何故か♂しか採れなかったので
今年は♀を採りたいんですが、採集に行く時間があるかな…(^^;

自分も昨年トゲクロツヤを採りましたが、その同定が合っているかは
自信がありません……(笑)。今回は数が採れたのでちょうど良い
機会だと思っています。
by Izanagi_the_4th | 2008-04-12 01:11 | 採集 | Comments(6)