フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

掬えず

 夜勤帰りに表浜の海岸に行って篩い採集をやって来ました。

 結果は……ボウズ! ってか暑っ! 28℃でしたよ、28℃! 前回・前々回とヤマトケシマグソを採った砂浜では今回1時間近く粘りましたが、掬って篩って虫は採れず汗は流れる…で夜勤の疲労が倍増してしまいました。

 心地よい潮風があったので直接的な暑さはなかったものの、そりゃもう足元の砂は焼けるくらい暑くて、こんなんじゃ砂浜に虫もいないだろう…と思いながらも、漂流物をひっくり返して行くと、何か小さい黄色の甲虫はうじゃうじゃいるものの、ヤマトケシマグソはたった1頭発見出来たのみでした。

 続いてもう1つの海岸に行き、ここでも篩いをやってみるもののやはりダメ。探し方が悪いんだろうなー。初めての篩い採集なのではっきりとは言えませんが、持って行ったザルも網をもう少し細かい物にした方が良さそうです。

 篩いをあきらめて車に戻る途中、砂浜で一抱えもあるような大きな流木を見つけてひっくり返すと、ヤマトケシマグソの群れに出会えました。そこから幾つか摘んで今回の採集は終了。先の海岸からは10キロほど離れた海岸ですが、こちらでもヤマトケシは結構いるようです。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2007-05-09 13:36 | 採集

ヤマトケシマグソ乱舞

 今日、ミツノエンマトラップのチェックを兼ねて、先日ヤマトケシマグソを採った海岸へ行ったのですが、ヤマトケシマグソの群飛(と言うものなのかどうか…とにかく沢山地表を飛び交っていたのです)に遭遇しました。詳しくは本館の採集記に書きましたのでご覧下さいませ…。
e0115819_23335279.jpg

[PR]
by Izanagi_the_4th | 2007-05-04 23:34 | 採集

初めてのケシマグソ

e0115819_021627.jpg
 ミツノエンマコガネ狙いのトラップを仕掛けに、豊橋市の海岸へ行って来ました。トラップをセットする場所を探して砂浜を歩いている時、何気に漂流物の50cm程度の木をひっくり返すと、綺麗なサラサラの砂に混じって黒く光る物がちらほら。
e0115819_0213670.jpg

 ヤマトケシマグソコガネでした。初めてのケシマグソとの対面に感動しました。
e0115819_022487.jpg

 大した成果でもありませんが、詳細はまた採集記に書きます~。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2007-05-03 00:23 | 採集