フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

丸艶天国

 再びマルツヤマグソコガネの山へ採集に行ってきました。

 とは言っても狙いはマルツヤではなく、前回採り逃したマルエンマコガネ(らしき種)。本州では激減していると言われる種です。過去にこの山で記録があるのかどうか分かりませんが、シカの増加に伴い増えていると言われるマルツヤより、ここではある意味価値のある種と言えるかもしれません。

 しかし、結果は惨敗。マルエンマどころか、クロマルですら1頭しか採れず、あとはひたすらマルツヤ、マルツヤ、マルツヤ……。前回のポイントは、すっかりマルツヤの餌場となっておりました。

 この日はデジカメを忘れたのが痛いですが、詳しくはまた採集記に書きます~。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2007-06-20 00:02 | コガネムシ

採集記アップしました

 本館からお入りください。

 あー、この日の採集は楽しかったなぁ~…。

 またじっくり時間を掛けてこの山で採集に没頭したいです…(笑)。
e0115819_11125379.jpg

[PR]
by Izanagi_the_4th | 2007-06-08 11:12 | コガネムシ

初4つ星(^^)

 1ヶ月ぶりのご無沙汰になってしまいました。

 いや、5月の連休が終わってから、会社のQCサークルの発表の準備などで忙しくてなかなか採集に行く時間もなかったんですね。その忙しい中、それでも3回ほど海に篩い採集に行ったのですが、成果と言えば顔と手を日焼けしたくらいで、念願のケシマグソは全然採れなかったんです。センスないなぁ……。

 そんなわけで、さすがにずっとボウズが続いていると自信喪失になりそうだったので、今日は夜勤後に気分を換えて海ではなく山へ採集に行って参りました。

 場所は地元愛知では有名な採集地ですが、実際に行くのは初めてだったので、本格的な採集に行く前の下見というつもりだったのですが、オオセンチ、ゴホンダイコクなどの他に、一番本命だったマルツヤマグソにも出会うことが出来ました。欲しかった種なのでとっても嬉しいです。

 採集記はまた後日アップします~。
e0115819_14115716.jpg

[PR]
by Izanagi_the_4th | 2007-06-06 14:12 | 採集