フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

センチコガネと祈祷

 先月購入した車の御祓いをしに、静岡の法多山へ行ってきました。

 御祓いをしてもらうためには山の中腹にある駐車場から徒歩で山道を登り、その後急な階段を登らないとならないのですが、1年ぶりに来てみると途中で息切れして足もガクガク。最近太ったからなぁ~。フィールドにも出ていないので運動不足もあるかもしれません。

 さすがに平日ということもあり人もまばら。ここへは何度も来ているものの、いつも1月の超満員の時にしか来ていないので、この静寂さは新鮮です。

 ご祈祷の申し込みを済ませ、待ち時間の間、境内を見て歩いていると、アスファルトの上でひっくり返って何やらもがいている物体が。近付いて見てみると、鈍い青銅色の甲虫…センチコガネだ!
e0115819_23431153.jpg

e0115819_23435919.jpg

 普通種とは言え、思ってもみなかったところで出会うと嬉しいものです。一瞬、かつて奈良公園で春日大社門前のアスファルトの上でひっくり返ってもがいていたルリセンチコガネとの初対面のシーンを思い出しました。

 嬉しくなり、思わずこのセンチを持って帰ろうかと思いましたが、ご祈祷を受けに来た身でありながら境内にいた虫を殺生するのもいかがなものか…と思い、ケータイで写真だけ撮ってリリース。午後の暖かい陽射しを受けながら、嬉しそうに(?)木々の方へ飛んで行きました。

 参道を登って来る間、「この山にはどんなフン虫がおるんやろ。調べたいけど、さすがにここでフン虫用のトラップ設置したりしたらバチあたりだよな…」とか考えてたんです。また、ここは人出の多い時期に来ると結構ペットの犬を連れてくる参拝客が多いんですが、そういう時は参道のあちこちに犬の落し物があったりして、「非常に興味深い…」とか思っていたんですが、「さすがにこの往来では……」と毎回断念していただけに、センチコガネとは言え、今日のこの対面は、この山での初フン虫、そしてこんな肌寒い時期に出会えたという点で、非常に乙な気分にさせてくれる対面でした。

 祈祷を済ませ、最後は勿論名物厄除けだんごを各実家などの分も含めて大量に購入。車に戻り、まずは家族で1箱平らげてから、帰途につきました。
e0115819_2347514.jpg

[PR]
by Izanagi_the_4th | 2007-11-16 23:47 | コガネムシ

食葉コガネ図鑑

 予約していた食葉コガネ図鑑が届きました。

 自分はクワガタから一気にフン虫に行ったので、食葉コガネはまだ詳しくないのですが、改めてこうして見てみると綺麗な種が多いな~と実感。それは勿論、虫の魅力を十二分に再現したの図鑑の写真と印刷が素晴らしいのは言うまでもありませんが、フン虫が造形美だとすると食葉コガネはまさに色彩美。普通にどこにでもいるアオドウガネやセマダラコガネも、よく見ると非常に綺麗な色彩をしてますもんね。この図鑑を手にしてから、徐々に食葉コガネの魅力に惹かれつつあります(フン虫と違ってこれからの時期採れる種がいないのが残念ですが)。

 そういえば今年の夏は奥三河の山で綺麗な食葉コガネが大量発生してたな~。あれは何てコガネなんだろ?と思い出し、この図鑑で調べてみようと思ったものの、記憶が曖昧で特定出来ず…。情けない。

 来年も本命はフン虫だけど、採集の時に綺麗な食葉コガネに出会ったら、今後はこちらも採集の対象にしていこうと思います。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2007-11-11 22:29 | 書籍
 先月次子が生まれて以来、夫婦共々ほぼプライベートのない多忙な子育て生活を送っております。ミツノエンマを採って以来、フィールドにも全く出ていないので、虫屋の端くれと言えど虫屋でない日々を過ごしております。

 ここ数日は連日虫を採りに行く夢をよく見るようになってきました。昨晩は近所の公園で犬の落し物を探し歩く夢、その前はどこか海外の草原で採集する夢、その前はネブトクワガタの材採集……。フン虫仲間のナナナさんと「近日中に近くの山で冬マグソでも採りましょう」と話していたものの、一向に採集に出られる状態ではありません。まあ、赤ちゃんが生後1ヶ月では仕方ないのですが…。

 話は変わって、今日は虫仲間で幼馴染みのロウや鞭山達がお祝いを持って我が家に来てくれました。知らないおじさんが沢山来て緊張している我が家のジュニアに対し、ロウは結構積極的にアピール(笑)。帰る頃にはジュニアも心を開いたのか、標本箱の前で2人で何やら話したりしていました。
e0115819_1225184.jpg

 聞けばクワガタ屋のロウもすっかり採集には行っていないとのこと。うちが落ち着いたら、またネブトでも採りに行きましょうかね。いつになるか分からないけど……。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2007-11-10 23:28 | 虫屋