フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春ですねぇ…

 気がつけば1ヶ月以上更新が滞っていました。申し訳ありません。

 この1ヶ月半ほど、地元河川敷での調査を続けてきましたが、採れるのは相変わらずセマダラばかりで成果はありませんでした。まだ未同定の物が少々ありますが、こちらも多分セマダラだと思います。トラップ製造機さんのアドバイスによれば、クロモンはセマダラが出てくる頃には既に下火とのこと。今年の冬は、もっと早い時期から調べてみることにします。

 さて、啓蟄も過ぎて日中もだいぶ暖かくなってきました。今日は少し時間があったので、いつもの岡崎の山へ行って来ました。今季初です。

 狙いはまだ採ったことのないクロオビマグソでしたが、いつもの木々の生い茂ったポイントは、チャグロ、チャグロ、チャグロ……でチャグロ天国と化していました。40頭くらいまでは数えていたもののその後は無視。とりあえず10頭ほど採集もしましたが、昨年末に採ったチャグロをまだマウントしていないことを思い出し、やっぱりリリース。

 山頂に着く頃には日も射してきて汗ばむ陽気に。これだけ暖かかったらオオセンチあたりは活動しているのでは…と思い探していると、枯れた芝生の中にキラッと緑色に輝くものが。いた! ん? 何か動きが変だ……と思ったら、エサを引き摺っているではありませんか! 塚本先生の本などでこの光景は見たことはありましたが、実際に目の当たりにするのは初めてだったので「うおおお…」と大興奮。慌ててカメラを準備しますが、その頃にはオオセンチはエサを抱えて穴の中に……。

 少し土を掘ってみると、溜め込んだエサに囲まれるオオセンチの姿。こんなに溜め込んでどうすんの?
e0115819_1428756.jpg

 この個体も含め3頭を発見しましたが、いずれも越冬個体で体は擦り切れフセツは飛んでいた個体だったので採集はせず。そういえばまだこの山のオオセンチは持っていないんだよな~。去年もここでオオセンチはさんざん見たものの、秋くらいにピカピカの新成虫を採ろうと思って採らなかったんですよね。結局、秋には来れず採れなかったんですが…。

 ともかく、オオセンチも動き出して、また楽しみな季節が始まりました。次はいつ来れるのかな…。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2008-03-25 14:28 | 採集