フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

約2ヶ月ぶりです……

 ブログ、サボり気味で申し訳ありません。サイトももう1年近く放ったらかしで…。いつもご来訪下さっている方々にはほんとに申し訳なく思っています。

 さらに、お詫びに続いてまたお詫びです。前回の記事で書いたマメダルマですが、その後展脚し終えてよく見てみると、マメダルマではありませんでした…(恥)。お祝いのコメントを下さった方々、誠に申し訳ありませんでした。図鑑で照らし合わせたところ多分ガムシの仲間だと思われます。ああ、恥ずかしい……。

 このままでは終われないので、もう少し涼しくなったらPTで今度こそマメダルマを採ってきます!!  ああしかし、採れるかなぁ……。いつもの採集場所はテンの落し物もちょくちょく見かけるのでいるとは思うんですが……採る自信ないなぁ…。

 前回の記事から2ヶ月近く経っていますが、この間、虫絡みでは特筆すべきことは何もしてないのでネタがないのですが……。

 ああそうだ。三河昆虫研究会のTさんが編集・発行された『三河本宮山昆虫誌』がいよいよ昆虫文献六本脚様の方で販売されることになりました(2008年5月刊行)。

e0115819_13215528.jpg


e0115819_13291818.jpg


e0115819_13274071.jpg


e0115819_1328892.jpg


 愛知県の昆虫のメッカ・三河本宮山の採集案内や昆虫の紹介、諸先輩方の随想、本宮山関係の文献の目録も収録されています。フン虫関係では私も少々拙文を書いています。そして羊さんもこの山のオオセンチコガネについて書いておられます。

e0115819_13271693.jpg


 この本、もともと販売目的で作られた本ではないため発行部数が少なく、恐らく一般の方向けに販売されるのは六本脚様で販売される25部だけだと思われます。記録としても読み物としても面白い一冊ですので興味のある方は是非手に取ってみて下さいませ。

 …その本宮山へは、先々週1度だけ採集に行きましたが、フン虫は夏枯れ気味なのかどの種もあまり姿が見られず寂しい採集でした。

 毎回行く度に何かしら新たな発見のあるこの山ですが、この時は狭いエリアにツノコガネが密集しているポイントを発見したので1ペアだけ採集してきました。その他、トイレの照明に来てクモの巣に引っ掛かって死んだと思われるゴホンダイコクコガネの死骸が幾つか落ちていたので、記録用に状態の良いものを1頭だけ拾ってきました。

 さて、夏も本番ですが、個人的に暑いのはめちゃくちゃ苦手なので8月いっぱいはせいぜい夜の外灯巡り採集をする程度になりそうです。9月に入ったらピカピカのオオセンチやミツノエンマを狙い、悲願のマメダルマにも挑戦しようと思います。去年のこの時期は嫁の出産もあり全く採集には行けませんでしたからね。その分、今年の夏は家族サービスに努めることにして、9月以降、沢山採集に出られるようにしておこうと思います。その他、遠征にも、行けたらいいなぁ~…と思っております。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2008-07-29 13:32 | 書籍