フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬物狙い

 今月に入り仕事は暇になったのですが、私生活の方が超多忙で、平日の仕事後や土日もほとんどそれで潰れて胃の痛い日々を過ごしております。

 なので10月下旬に仕掛けたミツノトラップが空振りに終わってからは虫屋らしいことは何もしていなかったのですが、昨日は少しまとまった時間があったので、いつもお世話になっている牛舎へ行ってトラップ素材を調達してきました。そして自宅近くの河川敷やA町に計12、3箇所仕掛けてきました。

 狙いは言うまでもなく冬物マグソですが、来週は一週間昼間の仕事なので、回収は仕事帰りにしか行けません。夏は昼でも夜でも回収出来る個体数にあまり差はなかったように思いましたが、冬物はどうなんでしょう? 日没後~夜中でも回収出来るんでしょうか…?

 冬のトラップは初めてなので、どうなるか楽しみです。
[PR]
by izanagi_the_4th | 2009-11-22 22:36 | 採集

業務連絡

その①
 長いこと放置状態となっていたサイトの方ですが、「蟲のイドコロ」というコンテンツのみ再アップしました。内容の方も一部加筆・訂正してあります。是非ご覧になってみて下さい。このブログ右欄の「本館」の方から行けます。

その②
 三河昆虫研究会の会誌を希望された北海道のKさん、メールでの連絡がつかない状況なので、とりあえず先に会誌の方を発送しました。封筒に私信を同封しましたので、そちらをご覧下さいませ。
[PR]
by izanagi_the_4th | 2009-11-01 22:26 | その他