フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2009年大晦日

 早いもので2009年ももう今日で終わりです。

 ブログというものをやっている以上、大晦日の記事では「今年を振り返る…」というのが定番かもしれませんが、地元A町産ミツノエンマコガネを採った以外は特別振り返るほどの成果もなかった1年でしたので、来年は今年以上に精力的に動いて堂々と「振り返る」ことの出来る1年にしたいと思います。

 …今日は朝からA町の採集仲間のロウの家に、彼の家で作っている野菜をもらいに行って来ました。同じく採集仲間の鞭山も一緒でしたが、白菜、キャベツ、ブロッコリー…とこの季節重宝する野菜を山のようにもらった後、彼の家の庭にある犬小屋周辺で少し虫探し。彼の家の庭はとても広く、畑もあり、以前畑横に積まれていた刈った草をどけたら大量のタダマグソ他の虫が出てきたり…と、なかなか虫たちにとっては棲みやすい環境だと思われます。

 犬小屋の周りの落し物をロウと調べていくと、比較的古い物の中にマグソが入ったような痕跡を発見。早速木の枝で突付いてみると、セマダラマグソコガネが2頭出てきました。これまでセマダラには多数出会ってきましたが、A町では何故か過去1頭しか出会ったことがなかったので、うれしい追加採集となりました。

e0115819_11513687.jpg


 …しかし、自分の庭に虫採りが出来る環境があるなんてうらやましいなぁ…。秋にミツノエンマを採ったのもロウの家から徒歩10分くらいの場所だし、新興住宅地化の進むA町にあってもこの辺りは自然環境が多く残されていて羨ましいです。ロウ自身はフン虫には全く興味がないのだけれど…(笑)。

 こんな感じで、今年の虫採りはこれで終了です。今年1年、色々な方々のお世話になりました。改めて御礼申し上げます。まだまだ素人ですので、来年もご指導の程、宜しくお願いいたします。

 それでは皆さん、良い新年をお迎えください。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2009-12-31 11:52 | 採集

冬トラップの成果…

 先日仕掛けたトラップ(と言っても河川敷に牛さんのを置いただけ)ですが、仕掛けてしばらくの間はほとんど効果がなかったものの、設置から一週間ほど経ってからはタダマグソがそれなりに集まってくるようになり、今日回収に行った時には場所によってはタダマグソの巣窟となっていた場所もあり、なかなか楽しめました(…一昨年から狙っている黄色くて黒い紋のあるマグソは出て来てくれませんでしたが…)。

 しかし、今回は本当に場所によって成果がバラバラで、設置翌日に早くも採れだした場所もあれば、一週間経ってやっと採れだした場所もあり、狭い農道一本隔てて設置したトラップも片方は大量、もう片方は皆無だったりと、トラップ毎に成果が全く違っていました。回収を毎回日没後や夜に行っているので多少の見落としもあるかとは思いますが、設置当日からMAXの成果を得られる夏のトラップ採集と違い、冬はトラップのゆったりとした劣化(乾燥)具合、設置場所(日向/日陰等の差)によって飛来数/飛来時期が大きく左右されているような気がしました。

 とりあえずまだ何も飛来して来ていないトラップは継続して調査し、今回の結果を次のトラップ設置に役立てたいと思います。
[PR]
by izanagi_the_4th | 2009-12-01 22:03 | 採集