フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

地元最後の日のラベル

 今日は自分の生まれ育ったA町最後の日。A町…まあ今さら仮名にする必要はないと思うので、以下実名にしますが、愛知県宝飯郡小坂井町は、今日、2010年1月31日を最後に、2月1日から隣の豊川市と合併して消滅してしまいます。

e0115819_22465786.jpg


 自分の故郷が地名上だけとは言え無くなるというのは不思議な感じです。というか寂しいです。子どもの頃遊んだ神社や川や森、通った小学校、中学校も全て小坂井ではなくなり「豊川市」になってしまうのですから。

 しかも、住所もよくある感じで「宝飯郡小坂井町××」が「豊川市小坂井町××」になる、というのではなく、「豊川市××町」という風になってしまうため、完全に住所上から「小坂井町」は消滅してしまうのです(一部、「小坂井町小坂井」という地域があるので、そこは恐らく「豊川市小坂井町」になると思われますが)。

 さて、今日は小坂井町最後の日ということで、小坂井在住の採集仲間であり幼なじみでもあるロウ、鞭山と昼飯を食べに行った後、町内の思い出の地で写真を撮ってきました。

e0115819_22483767.jpg


 ここは子どもの頃、よく魚を採ったり釣ったりして遊んだ川の橋。ロウの家のすぐ近くにあり、当時は近くにヒラタクワガタやノコギリクワガタが採れる林が点在し、自然もたくさん残っていたので、子ども達の格好の遊び場でした(この橋自体、昔から幽霊が出ると言われている場所ではありますが…笑)。

 大人になってからもクワガタ屋時代にはこの周辺でちょくちょくクワガタ採集をしていましたが、フン虫をやり出したばかりの頃、この橋のすぐ横の川添いの道で初めてのマグソコガネ・セマダラマグソコガネを採集した他、昨年は念願の小坂井町産ミツノエンマもこの近くで採ったので、この橋周辺は小坂井町の中でもかなり思い出深い場所になっています。

 他にも各自の思い出深い場所をまわって記念写真を撮り、最後に小坂井町最後の日のラベルの標本を遺そうと思い、ロウの家の庭の犬小屋周辺でセマダラマグソを数頭採集しました。これも思い出の標本になりそうです。

e0115819_22495328.jpg


 しかしロウの庭、次から次へとセマダラが出てきてびっくり。昨年末にセマダラを採った時にも「良い環境だな~」とは思いましたが、こんなにいるとは…。これは春から継続して調査をさせてもらわねばなりませんね…(笑)。次からは「豊川市産」ラベルですが………。

e0115819_22541741.jpg

[PR]
by izanagi_the_4th | 2010-01-31 22:58 | 採集

今年の抱負

 コメントの方では挨拶をいたしましたが、あらためまして、新年あけましておめでとうございます。今年もサイト「Circle of Life」並びに当ブログ「些昆虫記」をよろしくお願いいたします。

 新年ということで新年らしく今年の抱負を書き綴ってみたいと思います。

★A町エリアにおけるミツノエンマコガネ生息域の調査継続

 これは昨年からやっている個人的調査の続きです。表題の通り、引き続きA町でやっていくつもりですが、A町は今年2月に隣のT市に吸収合併されてしまいます。そのため昨年までと調査の意義がかなり違ってきてしまうのですが、地名はT市になろうとも、土地は正真正銘自分が生まれ育ったA町に変わりありません。引き続き旧A町エリアのミツノエンマを追い掛けていきたいと思います。

 ミツノエンマの調査にあたっては、やはりトラップの設置が面倒臭い、回収が視覚的にも嗅覚的にも非常にしんどいという部分もあり毎回苦労するのですが、今まで採ったことのない場所に仕掛けたペットボトルの中にあの立派な体躯と鋭いツノを有する黒いコガネムシの姿を見つけた時の感動と興奮は他ではなかなか味わえないので、当分ミツノを追う旅は続きそうです。

 また、A町の古い記録(1974年)に「コブスジコガネの一種」というのがあるので、こちらも時間があれば調べていきたいと思います。恥ずかしながらコブスジコガネの仲間はまだ一度も採集したことがないので、初めてのコブスジコガネは是非旧A町エリアで採集したいと思います。

★久々の県外採集の決行
 ここ最近はずっと県内での採集調査を続けてきましたが、今年は2006年の奈良行以来の封印を解き、県外への採集に出たいと思っています。狙いはヤマトエンマ! 色のついたエンマコガネを一度も採ったことのない身なので、ヤマトエンマコガネは是非とも採りたい種。先輩方に案内・ご教示をして頂かないとポイントも何も分からない状態ですが、今年は是非このヤマトエンマを採りたいと思っています。嫁の許可がもらえるように、夏くらいから家事などの手伝いを頑張り機嫌を取っていきたいと思います(笑)。

 他にもやりたいことや採りたい虫はたくさんあるのですが、子どもがまだ小さいため休日も自由になる時間は少ないのであまり欲張るのはやめておきます。

 それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2010-01-02 23:02 | 虫屋