フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コブスジ狙いで…⑤

 今日も回収に行ってきましたが、さすがに集まる数も減ってきたのかコブスジは2頭のみの回収でした。

 あと、今までコブスジトラップに集まっていたセンチコガネやクロマルエンマは無視していましたが、記録に残す上で必要かなとも思い、今日来ていた各1頭ずつを採集。

 DORトラップも今日で撤収しましたが、別のトラップを仕掛けてみました。これにコブスジが集まるかどうかは自信がないので、何の素材のトラップかはまだ内緒にしておきます(笑)。

 帰り際、荷物を車に乗せていると、ふと足元の石の上に何か虫が…。おっ、オオセンチだ!

e0115819_8173738.jpg


 何気に今季初対面です。石の上で触覚をピンと立て、エサのありかを探っているような感じでした。擦れの多い個体でしたが、久々の対面だったのでこちらも採集しました。

 オオセンチやゴホンダイコク狙いのトラップも仕掛けなきゃなぁ…。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2010-05-30 08:19 | コガネムシ

コブスジ狙いで…④

 5月頭に仕掛けたコブスジトラップですが、前回の記事以降、数回回収に行っていますが、毎回ポツポツと数は採れています(と言ってもコブスジが採れるのは全て野鳥のDORの方。鶏ガラの方は全く成果がないので、こちらのトラップは既に撤収しております)。

 回収の際は毎回直下の土中も調べてはいますが、出てくるのは恐らく全て同じ種(多分ヒメコブ)なので、ある程度数が採れたらそこで回収をやめてしまうため、そんなにまとまった数は採っていません。
 
e0115819_22261695.jpg

 昨日も回収に行きましたが、直下の土中から5頭くらい採ったあとは、トラップを元に戻して周辺をルッキング。犬の落とし物がいくつかありましたが出てくるのはクロマルエンマのみ。1つだけ、橋のコンクリートの上に干からびた何かの落とし物があり、調べてみるとクロマルより少し大きなエンマが1頭出てきました。うっ、カドマルだ!  ここでは初めて見ました。一般的には普通種ですが、今まで見つけたことのない場所での採集ということでとても嬉しいです。

 この場所は自然環境が良さそうなので、まだまだ他の種もたくさんいるはずです。過去の記録ではムネアカセンチも記録がありますし、マメダルマだってきっといるはず。そしてゴホンダイコクだって多分いると思うので、コブスジトラップの調査をもう少しやったら、その後はアプローチを変えて別の種を狙ってみたいと思います。

e0115819_22284193.jpg

[PR]
by Izanagi_the_4th | 2010-05-23 22:28 | コガネムシ

コブスジ狙いで…③

 今日は天気も良く、午後から少し時間もあったので、またコブスジトラップを見回りに行ってきました。

e0115819_1515262.jpg


 まず最初に2日前に仕掛けた鳥のDORからチェック。鉄製のカゴを外し、トラップ素材をどけると……まず目に入ったのは黒地にオレンジの紋のあるシデムシ。多分先日のと同じ種です…。うう…。

 続いてトラップの接地面をよく見渡してみると……うっ、い、いた~~~!

e0115819_15142348.jpg


 初Troxです…。ようやく採れました。多分普通種のヒメコブだと思われますが、嬉しいです。ここまで長かったような短かったような…。

 思えば昨年晩夏にカラスのDORトラップで撃沈してから今まで、「コブスジを採るというのはどんな感じなんだろう?」といつも胸の片隅で思い続けてきただけに、ようやく採れて喜びもひとしおです。初めての虫との対面…この何とも言えないじわじわと湧き上がってくる感動は、いつ味わってもいいもんですね…。

 その後土中を調べて2頭の追加を得ました。まだトラップの状態がいまいちだと思うので、また数日置いてから見回りに来ようと思います。

e0115819_15225772.jpg


 もう一方の鶏ガラトラップの方は、素材をどけると大量の小さなエンマムシが集まっており、その異様な光景にちょっと引きました……。

 土中を調べると、エンマムシに混じってセンチコガネとクロマルエンマが少々出てきましたが、まあこちらはリリース。あと今まで見たことのないような大きなハネカクシが2種いたんですが、ハネカクシもどうも苦手なのでリリース…。フン虫好きな割に苦手な虫が多過ぎですね……(苦笑)。

 トラップを元に戻し、帰途につこうと斜面を降りて林道に出ると地元の住民の方とバッタリ。無言で立ち去るのも怪しいので(笑)、挨拶をして世間話。こちらが昆虫採集をしていることを話し、この辺りの野生動物のことについてこちらが逆に色々訊いたりしました。

 その方の話によると、やはりサル、イノシシ、シカが近年増えているとのこと。特にサルは近くのゴルフ場に大量に出没していることなどをお訊きしました。今年はちょっともう時期が遅くなってしまいましたが、来春サルの落し物狙いで調査すれば面白い物が採れるかもしれません。

 あと、これだけ自然環境の良い場所であればゴホンダイコクがいてもおかしくないと思うのですが、この辺りでの記録はないので今後はそちらも調査したいと思います。

 課題や希望は色々と出てきますが、しかしやはり今日コブスジが採れたことが一番嬉しいです。色々アドバイスして下さった皆様、ありがとうございました(^^)  早く追加が採りたいな~…。

e0115819_15343760.jpg

[PR]
by Izanagi_the_4th | 2010-05-06 15:35 | 採集

コブスジ狙いで…②

 今晩、またトラップをチェックしてきました。

 前回補強したせいか今回は荒らされているトラップはなかったものの、中の素材はまだまだ生々しく、コブスジが集まるような状態にはなっておりませんでした。

 周辺のPTにはミカワオサが大量に入り(全てリリース)、トラップ素材の下にはシデムシとハネカクシが多数……。シデムシは苦手なので不得意なのですが、多分クロシデムシとヨツボシモンシデムシだったと思います。結構いました(勿論全てリリース)。うわ~……。

 PTは取りやめることにして全て回収し、鶏ガラトラップだけ元に戻しておきましたが、道中拾った野鳥のDORを隣に同じようにトラップとして設置。こちらの方が効果がありそうかな…?

 前回クロマルエンマが集まっていた立派な犬の落し物はほぼ完全に解体されており、地面を掘ると土中から大量のエンマが出てきました。1頭1頭調べてみますがやはり全てクロマル。こちらもリリース。

 次は少し時間をおいて見回ろうと思います。その間にダウンを調達したりしようと思います(笑)。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2010-05-05 00:11 | 採集

コブスジ狙いで…

 牛舎からトラップ素材を調達出来なかったので、急遽狙いをコブスジコガネに絞り、5月1日(昨日)、豊川市の森に鶏ガラのトラップを仕掛けてきました。

 ポイントは数年前に生まれて初めてオオセンチコガネやミゾムネマグソを採った場所。当日は採集仲間の鞭山も一緒でしたが、フン虫に全く興味のない鞭山は、トラップの設置は手伝ってくれましたが、道中にポツポツと落ちている猿や鹿の落とし物をつつく自分を終始白い目で見ていたのでした(笑)。

 それら落とし物からはクロマルエンマが少々出てきたのみで、全てリリース。狙いはコブスジなのでトラップの仕掛け場所の選定に大抵の時間を費やしました。

 恥ずかしながらコブスジの仲間はまだ一度も採ったことがないので当然トラップの設置も初めて。鰓角通信最新号の記事を参考にして場所を選び、素材の上に鉄のカゴを被せて杭で留めて更に上に石を乗せておきました。更にその周辺に紙コップを数個埋めておきました。

e0115819_22321830.jpg


 翌日、まだ早いとは思いながらもトラップを見回り。

 ううっ、設置した半分のトラップ素材が無くなっている…。ある程度こういう予測はしていましたがやはりショックです。中には一体どうやって中身を持ち出したのか、カゴはしっかり固定されたまま中身だけなくなっていた物もありました。

 中身の無くなったトラップの器材を撤収しつつ、無事だったトラップの点検をしましたが、来ていたのはセンチコガネのみ。紙コップにはミカワオサと小さなゴミムシとシデムシが少々。コブスジにはまだまだ早いですかね。

e0115819_22331127.jpg


 ともかくこれ以上トラップを荒らされないように…と杭と石でトラップを補強した後は、せっかくここまで来たのだから、と思いオオセンチを探します。1時間少々森の中を歩き回りましたが鹿の落とし物自体がほとんどなく、帰り際、ようやくまとまって落ちているのを発見し、その直下の地面に穴が空いていたので期待して掘ってみると出てきたのはまたセンチ…。今年初のオオセンチにはいつ会えるのかなあ…?

 それにしても、最近はトラップ採集ばかりでフィールドでの見つけ採りをほとんどやっていなかったので、久々に足場の悪い森の中を歩いて非常に疲れました。斜面で足を滑らせて転倒したり道に迷ったり…。虫を見つける勘も鈍っていると痛感したので、今年はもう少しフィールドに出て見つけ採りをしていきたいと思います。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2010-05-02 22:33 | 採集

トラップ素材の調達が…

 明日から私もゴールデンウィークです!

 といっても遠出する予定はないので、当初の計画では明日いつもの牛舎さんにトラップ素材をもらいに行ってそれを近場に仕掛け、連休中毎朝 or 毎晩回収に行く…という予定を立てておりました。トラップの設置方法や設置場所は前々から決めてあり、どんな種が採れるか…と楽しみにしていたのですが、今日連絡してみたところ、いつもトラップ素材を頂いていた牛舎さんは今年の頭でもう牛舎をやめてしまったとのこと…。

 ガーン……トラップ素材が調達出来なくなってしまいました…。 がっかり…。

 今年はコブスジの仲間も採ってみたいので鶏がらでも調達してコブスジ採集に方向転換するか、PTで大好きなマメダルマの追加を狙うか…色々考えましたが、牛さんのトラップでの採集を非常に楽しみにしていたのでほんとがっかりです…。というか、今後ももう牛さんのトラップ素材は調達出来なくなるわけで……。それも非常に困るなぁ…。

 あ~あ、とりあえずゴールデンウィーク、何狙おうかなぁ……。当てがなくなってしまった…。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2010-05-01 01:03 | 採集