フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4度目も…

 昨日、今季4度目の渥美半島出撃をしてきました。

 しかし結果はまたしても…。

 出発前には、頼んでいなかったにも関わらず嫁がおにぎりと水筒を用意してくれていました。昨年末から10日間で4回という、まさに家庭を省みない出撃回数であるにも関わらず、嫁のこの配慮。ありがたいけど……一体どうしたんだろう…(笑)? 昨年一度も遠征採集に出れなかったことを哀れんでくれてるのかな…?

 今回の場所は初めて訪れた田原市の某山。海に面して照葉樹がたくさんあり、タヌキやイノシシも生息しているという、まさに理想的な環境です。

 登山口には至るところにイノシシ注意の看板が。一般の人には不安を煽る看板ですが、我々にとっては気分を高めてくれる看板です。

e0115819_2028556.jpg


 しかし…。

 約3時間あまり散策しましたが、結果は古いイノシシの落とし物を2、3見つけただけでした。完敗です。獣道にはイノシシらしき足跡も見られたので、いることはいるのでしょうけど、動物の気配を全く感じることはありませんでした。

 まさかの4連敗。仮に、落とし物があってその中にキマダラがいなかった…という結果であったなら納得もいくのですが、それ以前の問題で動物の生活エリアにもたどり着けないとは、自分のセンスの無さにうんざりです。ああ、自己嫌悪。

 この山は山頂までいくつかのルートがあるみたいなので、まだ調べる余地はあると思うのですが、今回の採集行でかなり気持ちが切れてしまったかなあ…。

 次に採集に出る時は、気分転換に他の虫でも採りに行こうかな。普通種でもいいので、「採れた!」という満足感を得られる虫を狙って…(笑)。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2012-01-08 20:32 | 採集

またも撃沈…

 前日の記事であんなことを書いておきながら、今日も午後少し時間があったので、かすかな望みを胸に海岸線の照葉樹林に出撃してきました。

 が、結果は前日同様撃沈…。テンの落し物と、何か分からないカチカチに乾燥した落し物しか見つけられませんでした。

 あー、完全にキマダラなめてました。とりあえず今は近場のポイントで「海岸線の照葉樹林」というのを攻めているんですが、もうちょっと足を延ばして探していかないとこれは無理そうです。

 キマダラを諦めて、場所を移動して前々から目をつけていた豊川(とよがわ)中流の河川敷を散策してみたのですが、公園のようになっている広大な土地は手入れが非常に行き届いており、期待した犬の落し物は皆無…。代わりに至るところに「犬のフン持ち帰り」の看板が乱立…。一般的にはそれが「マナー」なんでしょうけど……。う~ん…。

 砂地が結構あったので、掬い採集でもやればケシマグソが出てきそうな気もしましたが、もはやそんな気も起きず、暗くなりかけた河川敷を後にしました。

 帰りの夕日が何だか切なかったなぁ…。さえない連休最終日でした。

e0115819_2223199.jpg

[PR]
by Izanagi_the_4th | 2012-01-04 22:23 | 採集

謹賀新年…そしてNull...

e0115819_17461897.jpg


 本年も昨年同様にご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

 …さて、2012年最初の更新ですが、虫屋的にはがっくりな年末年始でした。

 前回の記事でも触れたように、年末に渥美半島の某所へある虫の採集に………ってもう隠す必要もないか………キマダラマグソコガネ(今のところ県内未記録)なんですが、それを狙って照葉樹林に出撃してきました。

 …が、結果はNull。イノシシの落し物は割とありましたが、フン虫の姿は皆無でした(センチコガネの死骸は見かけましたが)。

 そして今日。

 新年1発目の、今年を占う初採集に、またキマダラを狙って、昨年とは違う場所へ出撃して参りました。が、今回は全くカスりもせずNullでした。ハァ……。

 生息しているか分からない種とは言え、今回の敗因は、全ては場所の選定ミスだったと思います。照葉樹というキーワードは頭にあったものの、そもそも照葉樹林というものが何となくしかイメージがなく、林をさ迷っているうちにいつの間にかクヌギなどが生えている雑木林を歩いていたり…なんてことも何度かありました。

 昨年末も同じ時期にキマダラ狙いで犬の落し物トラップを仕掛けたのですが成果はなし。「愛知県初のキマダラは自分が採っちゃるで~!」と意気込んでいたのですが、今やすっかり意気消沈です。ふぅ…。

 照葉樹林の恵み・キマダラマグソコガネについては、採集に慣れている方にお供させて頂くか、既知産地で採集に挑戦してから地元産採集に挑む方がいいような気がしてきました。今のままでは何だか採れる気がしなくて……。

 正月休みもあと1日。採集に出かける元気もないので、標本の整理や同定でもやろうかな…。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2012-01-03 18:00 | 採集