フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

渥美

 あっ、そうだ。しばらく更新が停まっていましたが、その間も採集に行ってはいました。全てNullでしたが…。

 まず渥美半島のキマダラ探し。こちらはコメントで頂いたアドバイスを元に、1月下旬に前回調べた場所の周辺の人里近くを散策してきました。

 車を停めてしばらく歩くと、森に面したその道は犬の落し物だらけで、「やったー!」と歓喜したのは言うまでもありません。「こりゃ何か採れるっしょー!」と期待に胸を膨らませながら落し物をつついて行ったのですが、いくら探してもフン虫の姿は出てきません。キマダラはおろか、セマダラも、タダマグソも出ません。何十という落し物を調べましたが、ついに1頭も虫を採ることは出来ませんでした…。おお……(嗚咽)。

 この時点で何だか完全に気持ちが切れてしまった気がしました…。

 落胆しながら照葉樹林の中にも入り散策しましたが、相変わらず落し物には出会えず。また来年出直そう…。
 
 その他にもケシマグソ狙いの採集にも行きましたが、こちもまたNull。まったくどうなってるんだ。今年になってからまだ1頭も虫を採ってないぞ!

 こんなとき、自分はよく夢を見ます。落し物をつついている夢、そして今年からはカトカラを採りに行っている夢なども見ました。夢では必ず目当ての虫が採れてくれます。目覚めた後は、空しさしかないですけどね…。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2012-02-06 22:58 | 採集

100均の標本箱…

 先日、近所の100均で、「標本箱」が売っていたので数個買ってきました。

e0115819_2239427.jpg


 作り、機密性、見た目…あらゆる面で所詮100均レベルですが、普段毎日使う自宅のPCの机置いておくのにちょうどいいサイズだったので、試しに1つ使ってみました。

e0115819_22422059.jpg


 念のため防虫剤と乾燥剤は入れておきました。

 いつもPCの横にタッパーに入れた標本を置いて、時折蓋を開けて手に取り眺めてたりしているのですが、これならその手間もなく視線を動かすだけで見ることが出来るので一見便利そうではあります。

 ただこういうことが出来るのもこの時期だけでしょうけどね。湿度の高い季節にこの箱を使う勇気はありません…(笑)。

 今箱に入れているのは、ムラサキシタバとミドリセンチとヤマトエンマ。共通点は、「今年採りたい虫」。カトカラは今年初めて採集に挑むので、その姿を眺めながらイメージトレーニングをしたりしています。ミドリセンチとヤマトエンマは、昨年採集に行けなかったので、今年こそは再び採集に行きたいと強く思っているからです。

 ああ、みんな綺麗でいい虫だなぁ…と、眺めながらつくづく見とれてしまいます。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2012-02-06 22:48 | 標本