フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10年前からずっと累代飼育をしてきたオキナワコクワ。


今年は春の段階で残っていた成虫が♂1、♀2。産卵セットは組んだものの、何が悪かったのか、そこから取れた幼虫は2頭のみという有り様でした。


親虫は秋には全て死に、残った幼虫は最近2頭とも無事羽化したものの、共に♀でした。このままでは来年ブリードが出来なくなってしまいます。


新しく婿を迎えて来年もブリードを継続するか、このまま♀のみ飼育してブリードに終止符を打つか…。


クワガタのブリードは細々とでも続けていきたいのですが、またネブトも飼ってみたいし、オキナワコクワにも愛着もあるしで、悩んでます…。

e0115819_11442594.jpg

[PR]
by Izanagi_the_4th | 2012-10-29 11:26 | クワガタ

採集に出れず…

ここ最近は、休みの日に目一杯予定が入っており、採集に全く行けてません。


予定では、地元の採集仲間たちと10月半ばに三重県へルリセンチを採りに行く予定でしたが、諸事情により急きょ中止に。7年ぶりくらいにルリセンチに再会できると楽しみにしていただけに非常に残念でした。


この後もまだしばらく土日は予定が入っているため、今季のルリセンチ採集は無理っぽいです…。


当初の計画では、今年の秋は久方ぶりにルリセンチを採りに行き、来年の秋はまだ2頭しか採ったことがないミドリセンチを採りに行く計画でしたが、こうなったら来秋にルリセンチとミドリセンチをダブル採りしてやろうと思います。


オオセンチと言えば、昨日、地元のフン虫のメッカ、Mt.Hに山登りをした友人(非フン虫屋)から、「オオセンチを見つけた」と画像つきでメールが来ました。

e0115819_2401420.jpg


以前、彼からこの山に登ることを聞いたときに、この時期、オオセンチという綺麗なフン虫が結構いること、鹿の落とし物をつつかなくてもそこら辺を歩き回っていることなどを伝えてあったのですが、無事見つけられたようです。


愛知県産オオセンチは今年少しまとまった数を採りましたが、やっぱり地元産は他地域のより綺麗に見えるな~(笑)。


来年も採りに行こっと。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2012-10-28 20:15 | 採集