フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ドクロ蛾

自分の勤める工場は、夜間もシャッターなどを開け放していることが多いので、色々な虫が明かりに引かれて侵入し、そのまま出られなくなって、至るところでその亡骸をさらしています。


自分は迷いこんだ虫を見つけると、可能な限りは外にリリースしているのですが、先日、夜勤の休憩中に、こんな侵入者を発見しました。

e0115819_18125315.jpg


だいぶ弱っているようで、ボロボロの姿で通路でじっとしていました。


こいつがメンガタスズメなのかクロメンガタスズメなのかも分かりませんが、ともあれ外に逃がしてやろうと思い、手に取りました(このサイズの蛾は苦手なので軍手でですけど)。すると、太い前脚でバリバリとあがくんですね。なんとも言えない感触…(笑)。カブトムシくらいの力のように感じました。蛾にこんなパワーがあるのにびっくり。

e0115819_17372714.jpg


背中の模様から、ドクロ蛾とも呼ばれるメンガタスズメ。しかし、その顔は、大きなお目目でなかなか可愛らしいものでした(^-^)


その翅の模様もおどろおどろしいけど、よく見るとなかなか芸術的な、普通の人には思い付かないようは奇怪な模様。


自分はやはり、蝶の陽気さより、蛾の陰気さに惹かれるなあ~。

e0115819_18133528.jpg

[PR]
by Izanagi_the_4th | 2013-10-24 09:59