フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

外灯巡り

今日…ってか日付が変わってもう昨日ですね。


昨日の夜、地元の採集仲間の鞭山、ロウと一緒に、奥三河方面へクワガタ狙いで外灯巡りに行ってきました。


月齢は最悪でしたが、なかなか全員の仕事の都合があわないため、無理やりの強行軍でした。


しかし………やはり、「月齢は超大事」だということを改めて思い知らされる結果となりました。


とにかく虫が少ない! いつもならミヤマ、ノコギリ、コクワのどれかは必ずいるポイントでも、まさかのNull! 月は出ていたけど、多少曇っていたし、何頭かは採れると思ったのになあ…。甘かった…。


ロウが発見したカドマルエンマが唯一の慰めでした…(リリース)。

e0115819_0351695.jpg


その後、地元に戻って馴染みの山に行ってみましたが、メインのポイントにはちょうど先客が来ておりこちらも成果ゼロ。他のポイントでも樹液に来ているのはカブトムシばかりで、カトカラすらいない…。はあ~。


先日の灯火採集といい、今回の採集といい、何も採ることが出来ませんでした。


なんかもう、採集に出るのがちょっと嫌になってきましたよ(笑)。もう自分はインドアのクワガタ飼育だけやっていればいいや、と思ってみたり。


まあ、今回は月齢無視が一番の敗因だったわけですが(笑)。


あ、そういえばこの日、以前捕まえたミヤマクワガタ君を、採集した場所にリリースしました。


我が家ではクワガタ飼育に使っていい飼育ケース数が限られており、その関係でのリリースです。出来れば最後まで飼いたかったけど…。


元気に生きろよ~。
[PR]
# by Izanagi_the_4th | 2013-07-24 00:22 | 採集

初のライトトラップ採集

本日は、地元昆虫会のTさんに誘われ、三河地方の山間部にライトトラップ採集に行ってきました。


生まれて初めての「ちゃんとした」ライトトラップ採集。採集と言うより、勉強をしに行くようなつもりでした。


予定地の牧場付近でセッティング。しかし、設置した直後くらいに急に激しい雨。山の天気は変わりやすいと言いますが、ほんとそんな感じの急変でした。


仕方なく器材を撤収し、少し離れたところにある小高い場所の東屋にトラップを再度設置し、点灯。

e0115819_23144469.jpg


コガネはまずセマダラとクロコガネが大量に飛来。更に続いて様々な食葉コガネが飛来し出しました。これは楽しい。


Tさんは調査もかねているので、飛来した甲虫は一通り採集。自分はフン虫の飛来を待ちますが、1時間経ち、2時間経ってもカドマルすら来ません。カトカラも皆無です。


しかし、次々と飛来する虫を眺めながらTさんと虫談義をするのは楽しく、自分は完全にTさんの助手になり、雑甲虫の採集を手伝いました。


結局この日は、帰り道の自販の灯りに来ていたマグソの仲間を1頭見つけただけで、自分的には成果はありませんでしたが、初めてのライトトラップ採集はとても楽しく、勉強になりました。


Tさんには、自分だけ成果がなかったことで気を遣わせてしまいましたが、こちらこそお世話になり感謝しております。ありがとうございました。牧場でやれれば成果も変わっていたとは思いますが、天候には勝てませんね。


帰りの車中では、また後日、別の場所へライトトラップ採集に行こうと話し合いました。何でもそこではセスジカクマグソが大量に採れるとか…?


待ち遠しいです。
[PR]
# by Izanagi_the_4th | 2013-07-13 23:28

採集に行きます。

今度の土曜日、三河昆虫研究会のTさんと、愛知県内の某所へライトトラップ採集へ行ってきます。


場所は牧場の近くらしいので、フン虫も期待できそう。久々のフン虫採集なので楽しみです。


というか、ライトトラップ採集をやること自体が初めてなので、それも楽しみです。今まで、ランタンや車のライトを使った「ライトトラップもどき」みたいなことはやったことがありますが、ちゃんとしたライトトラップは初めて(勿論Tさんの設備です)なので。


山奥の方なので、カトカラも期待できるかな…?


待ち遠しいです。
[PR]
# by Izanagi_the_4th | 2013-07-11 19:09

冷やし虫家

小遣いが貯まったので、ようやく買いました。

e0115819_22384126.jpg


「一人での組み立てが大変」とよく耳にしていましたが、ほんとに大変でした。


ちょうど義兄が遊びに来ていたので、手伝ってもらい、1時間ほどかかりようやく完成。


「すぐ壊れる(ものが多い)」と言われる冷やし虫家。一応一年は保証がありますが、果たして…?


とりあえずツノボソオオクワの幼虫と、先日採集したミヤマの成虫を入れておきましたが、容量100リットルということもあり、まだ中はスカスカです。

e0115819_22383980.jpg


今までツノボソの幼虫はクーラーボックスに入れ、毎朝と毎晩、凍らせたペットボトルを入れ換えていましたが、とりあえずこれで、当面はそのわずらわしさからは解放されそうです。
[PR]
# by Izanagi_the_4th | 2013-07-08 22:36 | クワガタ

昨日のミヤマ

昨日採ってきたミヤマ。

e0115819_21411974.jpg


昨晩ケースに入れてから、ずっとゼリーに釘付け。


先日のカブトムシといい、灯火で拾ってきた個体はこうして腹を空かしているものが多い。


ちなみにカブトは下の子がかわいがって今も世話をしています。
[PR]
# by Izanagi_the_4th | 2013-06-29 21:42
ツノボソ幼虫6頭のうち、マットの劣化が目立つ2頭の容器のマットを交換しました。

5月に換えたときにはまだ2齢だったのに、いずれも3齢に成長していました。着実に成長していて嬉しいです。

e0115819_12161267.jpg


今は毎日クーラーボックスに凍らせたペットボトルを入れて冷却管理していますが、ペットボトル投入直後は16℃前後、溶けた後は21℃前後とムラがあるので、やはり冷やし虫家が欲しいな~と強く思うようになった今日この頃…。
[PR]
# by Izanagi_the_4th | 2013-06-29 12:20
最近嫌なことばかりで気が滅入っていたので、気分転換で深夜のドライブを兼ねて東三河の山奥へクワガタ採りに行ってきました。

と言っても山奥の外灯を見て回るだけの採集ですけどね。

かの地では過去に県内でも記録の少ないコガネムシを幾つか採集していて(コブナシコブスジ、セスジカクマグソ、ムネアカセンチなど)、そちらの方も期待していたのですが、コガネムシはクロコガネが数頭いただけでした。

クワガタは、やはり狙いはミヤマ。自分の住んでいる三河の海側の地域にはいませんからね。去年何度もこうして奥三河への遠征を繰り返して、ようやく1頭採れたことは以前書いた通りです。

今季初出撃となった今晩は、家を出たときには24℃あったものの、現地では17℃と肌寒いくらいの気温でした。しかし、こんな気温でもクワガタは活動していることは、クワガタ好きならご存じですよね。曇っていて月も星も見えず、外灯めぐりにはいいシチュエーションです。

山間部に入り、いきなり最初の外灯でコクワ、ノコギリ発見。ノコギリは今季初対面。毎年見ている虫だけど、シーズン最初の対面は毎年やはり嬉しい。彼らはリリース。

e0115819_029518.jpg


その後、1時間以上かけてあちこち回り、最後のポイントでようやくミヤマを発見。去年あれだけ苦労しただけに、一回目の採集であっさり採れて少し拍子抜け。でも、めっちゃ嬉しい(笑)。

e0115819_0273671.jpg


去年はすぐに死なせてしまったけど、今年は温度管理とかもして大切に飼おっと。
[PR]
# by Izanagi_the_4th | 2013-06-29 00:28

カブトムシその2

昨晩近所で拾ったカブト。


カブトムシが好きな下の子は、朝起きてこれに気づき、思った通り大喜び。保育園にも持って行ったそう。


しかしこのカブト、昨晩からずっとゼリーを食べている。今朝も、保育園に行くときも、帰ってくるときも、そしてこれを書いているまさに今も、ただひたすらゼリーを食べている。


カブトムシはもともと大食いだが、これはちょっと異常だ。よっぽど腹が減っていたんだろうな~。

e0115819_18583268.jpg

[PR]
# by Izanagi_the_4th | 2013-06-19 18:49 | コガネムシ

カブトムシ

ここのところ、ダイエットと運動不足の解消を兼ねて、夜にジョギングをしているんですが、今晩、近所の神社の裏手の外灯下に、カブトムシが落ちていました(危うく踏み潰すところでした)。


皆さんのブログを見ていると、既に各地でカブトムシ、クワガタの採集報告がなされていますが、自分は山には5月に行ったきりなので、天然のカブトムシに会うのはこれが今年初でした。


小型の個体でしたが、風邪をひいて寝込んでいる下のチビが見たら喜ぶだろう…と思い、家にもって帰りました。

e0115819_22265676.jpg


e0115819_22275846.jpg


よほど腹が減っていたのか、ケースに入れると真っ先にゼリーに向かったカブトくん。かわいい。


明日起きた息子がどんな反応をするか楽しみです。

e0115819_22311057.jpg

[PR]
# by Izanagi_the_4th | 2013-06-18 22:19 | 採集

ドラマ

深夜にやっているドラマ「みんな! エスパーだよ!」は、自分の住んでいる愛知県東三河(主に豊橋市周辺)で撮影が行われてます。

e0115819_22331244.jpg


昨晩放送された回のこのシーンは、自分が以前住んでいたところのすぐ近くで、よくフン虫採集をした場所です。


この河川敷は、犬の落とし物が非常に多く、冬になるとセマダラマグソコガネが大量に採れます(確か以前記事に書いたな~)。


ここの河川敷を少し下流に行くと、自分が初めてミツノエンマコガネを採ったポイントになります。


それだけです。
[PR]
# by Izanagi_the_4th | 2013-05-25 22:20 | コガネムシ