フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

暑かったなぁ…

 この3連休は毎日外に出ていたんですが、昨日・今日は暑かったですね~。暑がりの自分はタオルを手放せませんでしたよ。

 今年は9月に入ったら何だか涼しい日が続き、「このまま寒くなっていくのかな…」なんて思っていましたが、やはりそうはいきませんでしたね。しかし時折吹く風はやはり冷たく、1年が終わりに近づいているのを実感させられた日中でした。
 
 しかしこの暑さだったら、まだミツノトラップを仕掛けても入るんじゃないかな~とか、また思い出しております。過去の文献の記録を見ると、個体数の多い地域では10月中旬でもまだまだ灯火には飛来してくるようなので…。って、今でも夜は結構寒いですよね。ほんとに飛来するんかいな…? もっとも、それは30年以上前の記録だけに、今とは多少気象状況も違っているとは思うんですが…。

 ちなみに去年と一昨年のこのブログの記事を見ると、今頃でもまだミツノトラップを仕掛けていますね。採れていませんが。今年はどうしようかなぁ…。

 今日はかなり暖かかったので、公園にはたくさんのチョウが舞い、吸引し、日光浴をしていました。

e0115819_2343670.jpg


e0115819_2335181.jpg


 春や秋に、暖かい陽だまりの中でチョウの写真を撮っている時は、何だか幸せな気分になります。
[PR]
by izanagi_the_4th | 2009-10-12 23:06 | 虫屋