フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

2009年大晦日

 早いもので2009年ももう今日で終わりです。

 ブログというものをやっている以上、大晦日の記事では「今年を振り返る…」というのが定番かもしれませんが、地元A町産ミツノエンマコガネを採った以外は特別振り返るほどの成果もなかった1年でしたので、来年は今年以上に精力的に動いて堂々と「振り返る」ことの出来る1年にしたいと思います。

 …今日は朝からA町の採集仲間のロウの家に、彼の家で作っている野菜をもらいに行って来ました。同じく採集仲間の鞭山も一緒でしたが、白菜、キャベツ、ブロッコリー…とこの季節重宝する野菜を山のようにもらった後、彼の家の庭にある犬小屋周辺で少し虫探し。彼の家の庭はとても広く、畑もあり、以前畑横に積まれていた刈った草をどけたら大量のタダマグソ他の虫が出てきたり…と、なかなか虫たちにとっては棲みやすい環境だと思われます。

 犬小屋の周りの落し物をロウと調べていくと、比較的古い物の中にマグソが入ったような痕跡を発見。早速木の枝で突付いてみると、セマダラマグソコガネが2頭出てきました。これまでセマダラには多数出会ってきましたが、A町では何故か過去1頭しか出会ったことがなかったので、うれしい追加採集となりました。

e0115819_11513687.jpg


 …しかし、自分の庭に虫採りが出来る環境があるなんてうらやましいなぁ…。秋にミツノエンマを採ったのもロウの家から徒歩10分くらいの場所だし、新興住宅地化の進むA町にあってもこの辺りは自然環境が多く残されていて羨ましいです。ロウ自身はフン虫には全く興味がないのだけれど…(笑)。

 こんな感じで、今年の虫採りはこれで終了です。今年1年、色々な方々のお世話になりました。改めて御礼申し上げます。まだまだ素人ですので、来年もご指導の程、宜しくお願いいたします。

 それでは皆さん、良い新年をお迎えください。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2009-12-31 11:52 | 採集