人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フン虫を愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の抱負

 コメントの方では挨拶をいたしましたが、あらためまして、新年あけましておめでとうございます。今年もサイト「Circle of Life」並びに当ブログ「些昆虫記」をよろしくお願いいたします。

 新年ということで新年らしく今年の抱負を書き綴ってみたいと思います。

★A町エリアにおけるミツノエンマコガネ生息域の調査継続

 これは昨年からやっている個人的調査の続きです。表題の通り、引き続きA町でやっていくつもりですが、A町は今年2月に隣のT市に吸収合併されてしまいます。そのため昨年までと調査の意義がかなり違ってきてしまうのですが、地名はT市になろうとも、土地は正真正銘自分が生まれ育ったA町に変わりありません。引き続き旧A町エリアのミツノエンマを追い掛けていきたいと思います。

 ミツノエンマの調査にあたっては、やはりトラップの設置が面倒臭い、回収が視覚的にも嗅覚的にも非常にしんどいという部分もあり毎回苦労するのですが、今まで採ったことのない場所に仕掛けたペットボトルの中にあの立派な体躯と鋭いツノを有する黒いコガネムシの姿を見つけた時の感動と興奮は他ではなかなか味わえないので、当分ミツノを追う旅は続きそうです。

 また、A町の古い記録(1974年)に「コブスジコガネの一種」というのがあるので、こちらも時間があれば調べていきたいと思います。恥ずかしながらコブスジコガネの仲間はまだ一度も採集したことがないので、初めてのコブスジコガネは是非旧A町エリアで採集したいと思います。

★久々の県外採集の決行
 ここ最近はずっと県内での採集調査を続けてきましたが、今年は2006年の奈良行以来の封印を解き、県外への採集に出たいと思っています。狙いはヤマトエンマ! 色のついたエンマコガネを一度も採ったことのない身なので、ヤマトエンマコガネは是非とも採りたい種。先輩方に案内・ご教示をして頂かないとポイントも何も分からない状態ですが、今年は是非このヤマトエンマを採りたいと思っています。嫁の許可がもらえるように、夏くらいから家事などの手伝いを頑張り機嫌を取っていきたいと思います(笑)。

 他にもやりたいことや採りたい虫はたくさんあるのですが、子どもがまだ小さいため休日も自由になる時間は少ないのであまり欲張るのはやめておきます。

 それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします。
Commented by チャッピー at 2010-01-03 03:32 x
今年もよろしくお願いします。
ヤマトのいる信楽は、観光地でもあるので奥様や家族の方を連れてこられてもいいと思いますよ。
焼き物がメインの町なので、お子様にはちょっと厳しいですが、芝生の広場がある公園もありますし、そこで小一時間待っていてもらうだけで、トラップさえあればまず採集できると思います。
うまく日程が合えばご一緒しましょうね。
Commented by Izanagi_the_4th at 2010-01-03 23:52
◆チャッピーさん
コメントありがとうございます、今年も宜しくお願いいたします!

信楽、ヤマトエンマを抜きにしても前々から観光で行ってみたかった場所なんですよ(^^) ただ、チャッピーさんのおっしゃるとおりまだチビたちが楽しむには早いかなーと思い行けていません(^^;
なので、信楽へはヤマトエンマ採集で初めて行くことになりそうです。

また季節が近くなりましたら是非日程を合わせてご一緒させて頂きたいです(^^)  よろしくお願いします。
Commented by もえび at 2010-01-05 21:16 x
あけましておめでとうございます。
ヤマトエンマに行くときは伊賀のもくもくファームで時間をつぶしたりしてます。うちの娘達はとりあえず大喜び。
お願いしたことはないですが、ジャージー牛の糞も調達できそうな気もします。
Commented by Izanagi_the_4th at 2010-01-05 22:51
◆もえびさん
あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします!

伊賀にもくもくファームというところがあるんですね~、今早速HPを見てきました。ここでしたら子どもだけでなく大人も一緒に楽しめそうですね(^^) 
家族でヤマトエンマ採りに行くことになった際には是非とも利用させて頂きます。

とても良い情報をありがとうございました(^^)
by Izanagi_the_4th | 2010-01-02 23:02 | 虫屋 | Comments(4)