人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フン虫を愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コブスジ狙いで…

 牛舎からトラップ素材を調達出来なかったので、急遽狙いをコブスジコガネに絞り、5月1日(昨日)、豊川市の森に鶏ガラのトラップを仕掛けてきました。

 ポイントは数年前に生まれて初めてオオセンチコガネやミゾムネマグソを採った場所。当日は採集仲間の鞭山も一緒でしたが、フン虫に全く興味のない鞭山は、トラップの設置は手伝ってくれましたが、道中にポツポツと落ちている猿や鹿の落とし物をつつく自分を終始白い目で見ていたのでした(笑)。

 それら落とし物からはクロマルエンマが少々出てきたのみで、全てリリース。狙いはコブスジなのでトラップの仕掛け場所の選定に大抵の時間を費やしました。

 恥ずかしながらコブスジの仲間はまだ一度も採ったことがないので当然トラップの設置も初めて。鰓角通信最新号の記事を参考にして場所を選び、素材の上に鉄のカゴを被せて杭で留めて更に上に石を乗せておきました。更にその周辺に紙コップを数個埋めておきました。

コブスジ狙いで…_e0115819_22321830.jpg


 翌日、まだ早いとは思いながらもトラップを見回り。

 ううっ、設置した半分のトラップ素材が無くなっている…。ある程度こういう予測はしていましたがやはりショックです。中には一体どうやって中身を持ち出したのか、カゴはしっかり固定されたまま中身だけなくなっていた物もありました。

 中身の無くなったトラップの器材を撤収しつつ、無事だったトラップの点検をしましたが、来ていたのはセンチコガネのみ。紙コップにはミカワオサと小さなゴミムシとシデムシが少々。コブスジにはまだまだ早いですかね。

コブスジ狙いで…_e0115819_22331127.jpg


 ともかくこれ以上トラップを荒らされないように…と杭と石でトラップを補強した後は、せっかくここまで来たのだから、と思いオオセンチを探します。1時間少々森の中を歩き回りましたが鹿の落とし物自体がほとんどなく、帰り際、ようやくまとまって落ちているのを発見し、その直下の地面に穴が空いていたので期待して掘ってみると出てきたのはまたセンチ…。今年初のオオセンチにはいつ会えるのかなあ…?

 それにしても、最近はトラップ採集ばかりでフィールドでの見つけ採りをほとんどやっていなかったので、久々に足場の悪い森の中を歩いて非常に疲れました。斜面で足を滑らせて転倒したり道に迷ったり…。虫を見つける勘も鈍っていると痛感したので、今年はもう少しフィールドに出て見つけ採りをしていきたいと思います。
Commented by aile21 at 2010-05-03 01:17
ご無沙汰しています。私は同日にコブスジ初採集を果たしました。お先です。猫の糞で採れましたよ。
これから数も増えるでしょうから頑張ってください。
Commented by オコック at 2010-05-03 15:40 x
Troxは最初のひとつを採るまでのハードルが高いですが、ひとつ採れたらあとは楽に採れるようになると思うのです。ただ種類を選びはじめると、また苦戦しますが。(^^;)
Commented by チャッピー at 2010-05-04 01:56 x
鶏がらより,毛や羽毛が残ったものがいいと思いますよ.ダウンの枕が使えると聞いたことがありますが,もしいけるなら入手しやすいですね.
Commented by Izanagi_the_4th at 2010-05-04 02:00
◆aile21さん
コメントありがとうございます!

aile21さんもコブスジ初採集でしたか! おめでとうございます。先を越されてしまいました(^^;
しかも猫フンとは……。
サギのコロニー…と呼ぶまでにはいたりませんがサギが巣を作っている河川敷があるので、今度そこに行って探してみたいと思います(^^)
Commented by Izanagi_the_4th at 2010-05-04 02:02
◆オコックさん
コメントありがとうございます!

コブスジはその辺で簡単に採れる虫ではないですからね…。
理性的にも、ちょっと一線を越えないといけないというか…(笑)。

とりあえず普通種でいいので、1つは採れるようがんばってみます(^^)
Commented by Izanagi_the_4th at 2010-05-04 02:05
◆チャッピーさん
コメントありがとうございます!

羽毛は入手ルートがないので断念していましたが、ダウンの枕でも代用出来るのですか? それなら安易に入手できて取り扱いも楽でいいですよね。以前カラスのDORでトライした時はやはり多少の罪悪感みたいなものもありましたから…(笑)。鶏がらもですが…。

今度早速安い枕を探してみます(^^) 
by Izanagi_the_4th | 2010-05-02 22:33 | 採集 | Comments(6)