フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

マメダルマコガネ狙いで梅雨にPT

 昨日の記事を書いた後、どうにもマメダルマが採りたくなり、今朝PTを仕掛けてきました。

 過去マメダルマは2度ほど採集していますが、いずれも希釈した酢酸入りのPTでの採集だったため未だ生きている姿を見た事がありません。フン球を転がす姿を見るのは無理でも、せめて生きて動いている姿を見たい!と思い、最初にマメダルマを採った地元のM山に空のPTを仕掛けてきたのでした。
 
 しかし天気は今日からずっと雨の予報。カップに水抜きの穴は開けておきましたが、採集対象がマメダルマだけにあまり大きい穴だと逃げられてしまうので、少し小さめの穴にしたため水没しないか心配です…。とりあえず明日一度回収に行ってきます。

 トラップを仕掛けたのは実績のある場所なので簡単に採れそうな気がするんですが、実は過去に2回ほどここで追加を狙ってPTを仕掛けたもののいずれも惨敗だったので、今回もちょっと自信がありません…(笑)。

 トラップを仕掛けた場所の周辺にはクヌギの木が結構あって、トラップ設置の際も樹液の甘い匂いがプンプンしていました。帰り際、ネブトクワガタでもいないかと樹液溜まりや樹皮の隙間などを見ていると、クヌギの木の少し朽ちた小さなウロの中の木屑の上に、オオゴキブリの幼生と一緒にコカブトムシが佇んでおりました。おお…、コカブトなんて見るの久しぶりだなぁ…と思い、採集しようとしましたが隙間が狭く手では取れそうにありません。この時はPTを埋めるための根堀りしか持っていなかったので、急いで車に戻ってピンセットを持って来たのですが、危険を察知したのかウロの奥の方へ逃げ込んでしまい採る事が出来ませんでした…。くそう…。

 …もう10年以上前になりますが、以前この山で、オオゴキの巣窟となっていた桜か何かの朽ちた切り株があったのですが、そこによくコカブトが潜んでいたものでした。当時はクワガタにしか関心がなかったため採らずに無視していたのですが、今にして思えば採っておけば良かったなぁ…と思います。

 ああ、コカブトも無性に採りたくなってきました…(笑)。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2010-06-15 11:31 | 採集