フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

生きてるマメダルマと…クロツツ…?

 先日地元のU山に仕掛けた、マメダルマ狙いのPTを回収してきました。

 前回は「生きている姿を見たい」ということで空のPTにしたのですが、大量に仕掛けたのに成果は0。それに結構凹んだので、今回は「採れれば死骸でも何でもいいや」と水で希釈した酢酸を少し入れた物を仕掛けたのですが、酢酸のストックがほとんどなかったため、PTを7つしか仕掛けられませんでした。

 トラップは火曜日の夜に仕掛けたので2日半置いたことになります。以前ここで同じPTでマメダルマを採った際には1日置いて2頭入ったので、今回はそれなりにたくさん入っているかな…と期待しましたが、結果はまたもや2頭…。いやいや、2008年に採って以来ずっと採れていなかったマメダルマだったのでそれでも嬉しいです。しかも、酢酸入りPTだったのに2頭とも何故か生きていました。ようやく生きている姿を見る事が出来ました。

 何しろ体長2~3mmの虫ですから、肉眼では何か小さな粒が動いているようにしか見えないので、家に帰ってシャーレに移し、顕微鏡で観察。

e0115819_12312976.jpg

e0115819_12314291.jpg


 その愛らしくちょこちょこと動きまわる姿に、しばらく見とれていました…(笑)。それだけに、観察を終えて〆る時には心が痛みましたが…。う~ん、しかし、これはやはりフン球を転がす姿を見てみたいぞ。

 そうだ、こないだ同じU山の灯火で採ったマグソ×2頭の同定をしなくては…と思い、続いて顕微鏡で覗いてみました。すると…あれれっ。これは…。

e0115819_124311100.jpg


 クロツツマグソ…?

e0115819_12582317.jpg


 あれー? クロツツマグソって灯火に集まるんだっけ…? 知らなかった…。っていうか、こんな特徴のある虫なのに何で採った時に気づかなかったんだろう…? 当日の記事には「チャグロかな」とか書いているし…。自分の無知が恥ずかしいです…。

 そういえば、現在停止中のHPの方で、以前このU山でクロツツマグソを狙って何度も採集に挑んだ事を書きましたが、まさかこんな形で再会するなんて…。嬉しいというかなんというか…。虫の採集って、常々何か不思議な縁みたいなものがある気がします。

 ちなみにクロツツとの出会いは2006年にチャッピーさんと行った奈良での採集行以来となります。この時はチャッピーさんが採集された物を頂いただけなので、自己採集としては初になります。そう考えると、やっぱり結構嬉しいな…(笑)。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2010-06-25 12:59 | コガネムシ