フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

コブナシコブスジ×50

 以前、自身初のコブナシコブスジコガネを灯火にて採集したことを書きました。

 あの時採集した個体は、自分の宝物の1つとして標本にして大切に保管してありますが、先日、とある方から飼育で増えたというコブナシ(親虫は前年採集)を頂きました。その数、なんと50数頭! 最初、届いた小さなフィルムケースを見たときは、まさかこんなに沢山入っているとは思いもしませんでした(笑)。

 私の希望で〆た状態で頂いたので、注文していた台紙が届くのを待ってマウントしましたが、さすがに50頭も揃うと壮観です。我が家に1頭しかなかった貴重な標本が、一気に50倍になりました…(笑)。
e0115819_23301941.jpg

 採集品と飼育品の価値の違いというものは解っているつもりですが、それでもやはり貴重な虫の標本だけに大切に保管したいと思っています。

 ちなみにこれを送って頂いた方のお宅では、現在もコブナシが繁殖中とか…。普通にそのまま飼育したら、一体何頭まで増えるのでしょうか…(^^;

 
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2010-08-31 23:34 | コガネムシ