フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

リベンジ・ヤマトエンマ

 …昨日の記事で「今年はもうヤマトエンマを採集に行けない」みたいなことを書きましたが…。

 今日、行ってきました、滋賀まで…(笑)。

 いや、ほんとに今年はもう行けない予定だったんです。ウチには手のかかる年頃のチビが3人いるので、その世話を嫁1人に任せて自分だけ遊びに行くというのも当然なかなか難しいわけで、しかも今月はもう既に1回滋賀に採集に行ってしまいましたからね…。通常だったらとても月に2度の遠征は無理な話だったんです。

 あと、自分は野球観戦も好きなんですが、今年は野球観戦にも結構たくさん行ってしまい、それが嫁的はだいぶ不満だったらしく……まあ自業自得というやつです。そんなわけで、もう滋賀に行くのは無理だろう…と思っていたんです。

 しかし、やはりどうしてもちゃんと色を残して処理した標本が作りたい! リベンジしたい! という思いばかりが日々募り、自分が失敗した事情を話し、「滋賀行きたい」「滋賀行かして欲しい」みたいなことを哀願し続けていたんです。そしたらついに嫁様が折れてくれ、「明日どこかそっち方面へ家族で遊びに行って、その行きとか帰りに寄るくらいならいいよ」みたいな話になったんですね。それが昨日(土曜日)の夕方の話です。

 「ええーっ、本当にいいの?」と喜ぶと同時に、「どうしよう、トラップ素材の調達が間に合わない…」と焦り…。牛舎はもう無理なので、嫁の実家に行き、ちょうど2頭のワンちゃん達が落としてくれた落し物を受け取って、今回のトラップ素材に使うことにしたのでした。量は少ないけど、前回おおこぶさん・チャッピーさんたちに案内してもらった見つけ採りポイントで何頭か採れるだろう……という淡い期待を胸に抱いての出発でした。

 幸い、以前名古屋のもえびさんに「家族サービスしながらヤマトエンマ採りに行くならここがおすすめですよ」と薦めてもらっていた場所があったので、家族サービスで行く場所はそこ(伊賀の里モクモク手づくりファーム)に決めました。予定としては、まずは滋賀に行き、トラップの設置と少しの時間をもらって、見つけ採りポイントの田んぼのあぜ道を見て回り、その後手づくりファームに行って家族サービスをし、帰りにまたトラップの回収のため滋賀に寄る…というプランでした。

 現在サイトの方を復旧中なので、採集の詳しい模様はそちらに書くことに致しますが、まず最初のトラップ設置の際に側溝に落ちて死んでいるミドリセンチを発見。自身2頭目の採集です。これは幸先が良いです。

e0115819_0262810.jpg


 そしてトラップを3箇所に設置し、見つけ採りポイントへ。1つ目の犬の落し物をひっくり返す…いない。2つ目…いたっ!

e0115819_0285288.jpg


 逸る気持ちを抑えながら、そっとピンセットでつまんで採集。ここではブツの中に3頭、直下の土中に3頭が潜んでいました。最初の発見で前回の総採集数の4頭を越えてしまいテンションが上がります。もうなんて言うんですかね…興奮しているんで呼吸が荒く、ハアハアいいながら…その、犬のをつついて、つまみだして…。傍から見たら…もう、何してんだか…って感じですよね…(笑)。

e0115819_034949.jpg


 時間の制限もあったのであまり広範囲を散策出来なかったのですが、ここだけで30頭近くの個体を見つけ採りすることが出来ました。時刻は朝10時過ぎ。気温は18℃。天候曇り。

 大満足の成果に一旦滋賀を後にして三重の伊賀に移動し、家族サービス。自分の機嫌が良かったことは言うまでもありません(笑)。

 その後、午後2時頃にトラップの回収のためまた滋賀へ。仕掛けた3箇所のトラップからはヤマトエンマが1、2頭ずつ採れました。もう1日くらい置いておけばもっと集まってきそうな気がしました。他にはフトカド(クロマルかも?)も来ていたので採集。あっ、最初の見つけ採りのポイントではヤマトエンマにまじってカドマルも1頭だけ採れています。

 このトラップでは初めてテネラルを採集しました。これも嬉しいです。

e0115819_0311463.jpg


 そしてまた見つけ採りポイントに戻り、ここに仕掛けた即席トラップから5頭、見つけ採りで更に5頭追加し、十分過ぎる成果に疲れも吹き飛び、帰路につきました(ほんとはもっといろいろな笑える出来事もあったのですが、それらは採集記の方で書きつづります)。

 さて、たくさん採れたはいいですが、問題は処理です。羊さんにしっかりレクチャーして頂いたので、それを参考に今度はちゃんと色を残せるよう、頑張りたいと思います。

e0115819_0323627.jpg

[PR]
by Izanagi_the_4th | 2010-10-17 23:52 | コガネムシ