フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

ヤマトエンマその後…

 先週採集してきたヤマトエンマ達ですが、一応処理が終わりまして、ただ今アセトンから出して乾かしている最中です。

 亜硫酸ガス、アセトンと、今回は実質初めて使う物があったので、一度に処理して全部ダメにしてしまう危険を回避するために採集してきた個体を小分けにして処理していったのですが、酢エチで〆た個体が数頭復活してしまったり(処理の時間が短かった?)、亜硫酸処理後に復活する個体があったり(ガスの精度が悪かった?)と、いろいろなことがあって何だか方法も時間もバラバラといった感じの慌しい処理でした。

 乾燥中の風景をデジカメで撮ろうと思ったのですが、バッテリー切れだったので今回は画像はありませんが、亜硫酸が効いて上翅が図鑑のようなきれいな黄色になった個体、そこまではいかなくても採集時くらいの色は残った個体(これがほとんど)、全体的に黒い個体……と仕上がりはまさにバラバラ。とりあえず乾かした後にもう一度色を見て、マウントして箱に入れる物とまたアセトンに浸す物とに分けようと思います。

 ああしかし、ヤマトエンマ。面白いですね。斑紋の個体差がこれほどあるとは…。オオセンチの色彩変異もコレクションしたくなるくらい楽しいですが、ヤマトエンマのこれはそれ以上かも。いつまでも飽きない、大好きな虫になりそうです…(笑)。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2010-10-24 22:12 | コガネムシ