フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

お久しぶりです…

 随分ご無沙汰になってしまいました。申し訳ありません。

 1~2月の間更新出来なかったのは、虫屋として完全に冬眠していたからでした。

 厳密に言えば1月頭は愛知県未記録の冬物マグソを狙って犬の落とし物を使ったトラップを仕掛けまくっていたのですが、結果はNull。タダマグソやセマダラマグソすら来ていなかったのでがっかりでした。そこから完全に意気消沈し、冬眠生活に入ってしまったのでした。

 3月に入り、いつもの採集仲間と今年の虫採り計画を立てたりし出して、やる気になった途端に起きた大震災…。個人的には被害はありませんでしたが、とても他人事とは思えず、非常に大きなショックを受けました。

 3月12日に三河昆虫研究会の総会があったのですが、震災の翌日と言うこともあり、正直心の整理がつかないままでの参会でした。しかし、結果的には参加して良かったと思える会でした。

 総会への参加は2年ぶり。今回もご近所に住む副会長のTさんの車に乗せて行って頂くことになり、まずは会長のH先生をお迎えに行きました。80歳を過ぎられても長身そうくで若々しいH先生。Tさんも70歳を迎えられましたが非常に若々しいです。

 虫という趣味を持っている人はフィールドに出て体も動かすし標本の作成や同定、文献などで頭も使うしで人より年を取るのが遅いのでは…と、本気で思います。

e0115819_2375555.jpg

e0115819_2381439.jpg
e0115819_238307.jpg
e0115819_2384450.jpg


 会では久しぶりに羊さんにもお会いしていろいろお話しすることが出来た他、鰓角通信でお名前を拝見したことのあるKさん(初対面)ともフン虫について話すことが出来ました(これが縁で、後日貴重な文献を送って頂きました)。

 他にも、場所を移しての二次会では、トンボ屋さんの方たちからも楽しいお話を聞かせて頂きました。

 帰りの車内ではTさんと「今年は一緒に採集に行こう」と話し合いました。Tさんと個人的に知り合って数年になりますが、未だ一度も採集はご一緒したことがないのです。

 会では毎年Tさんが企画する採集会が4回ほど実施されているのですが、Tさんに今年の採集地のことを色々お聞きし、フン虫的に面白そうな場所があったので、今年は是非参加しよう、と強く思いました。 今までクワガタやフン虫など、同好の士の方々との採集は何度か経験がありますが、他ジャンルの虫屋さんとの採集は初めてなので、何だか楽しみです。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2011-05-13 23:10 | 虫屋