フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

雨中採集

 一部で話題(?)の、ケシマグソの雨中採集にチャレンジしてきました。

 家族で出掛けた帰り道、車内で子どもたちが皆寝てしまったので、「ちょっと寄り道していい?」と嫁の許しを得て通り道にある河川敷へ。先週オオフタホシマグソを採りに行った際に子どもたちが持っていった虫採り網が車に乗ったままだったので、それを持って車を降りました。

 折しも台風2号が接近中で風雨が強まっていました。そんな中、傘もささず虫採り網を持って河川敷に立っているおっさんの姿は第三者にはたいそう怪しく映ったようで、時折通り過ぎる車は皆速度を緩めてこちらを見ていきます。

 しかし状況が状況なのでそんな痛い視線を気にしている余裕もなく、適当に車の近くの水溜まりの出来ている草地を掬ってみました。すると…おおっ、本当に入った! 種名までは分かりませんが、網の中に入っている虫は、ケシマグソであることは間違いありません。

 その後も同じ水溜まりのあたりを掬い、5頭出したところで風雨に負けて車に退散。1つの水溜まり周辺をごく短時間掬って5頭採れたのですから、時間を掛ければもっとたくさんの個体が得られたと思うのですが、いかんせんこの天候ではそれも無理な話で、増水して濁流となっている河を横目に見ながら帰途につきました。次はもう少し天候がましな時に来よう…。

e0115819_22572944.jpg


 しかしこの採集方法を考え出した人は天才ですね(誰なんでしょう?)。ケシマグソの採集方法と言えばPTが主ですが、この方法なら天候さえ合えば何の準備もいらずに楽に採集が出来ます。愛知県内ではあまりこの種の仲間の調査はされていませんが、この採集法が普及すれば調査も進むのではないでしょうか。

 自分が今回採集した場所も、数年前からケシマグソがいそうだな~と思って目をつけていた場所だったんですが、PTを仕掛けるのが面倒で先送りにしていたのです。しかしこれからは「ここはいそうだ」と思ったら雨の日に来れば簡単に調査が出来るのですから、この採集法は本当に素晴らしいです。

 問題は、この小さな虫をちゃんと同定出来るかですが…(笑)。多分ホソケシかな。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2011-05-29 22:57 | 採集