フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

全然ダメです…

 全然ダメです、今年は。

 いや、自分の採集が、なんですけども…。

 振り返ればケシマグソやオオフタホシマグソ、ヨツボシマグソ、オオマグソなど、初対面の虫はいたことにはいたのですが、トラップで狙った採集は全く成果が得られませんでした。

 1月に行った犬の落し物によるトラップ採集、夏に行ったオオコブ狙いのトラップ採集、それと並行して秋まで行った、trox狙いの鳥のDORを使ったトラップ採集……皆Nullでした(目当てでないコブマルとかは採れましたが)。

 9月から今月にかけては「久しぶりにミツノエンマに会いたいな~」と思い、以前採集したポイントで魚肉トラップを3回ほど仕掛けましたが、トラップは皆1~2日後には消滅してしまいました。

 人の手の入っていない休耕田のような場所の、さらに人目につかなさそうな場所に毎回仕掛けていたので、恐らく犯人は野良猫かカラスあたりだと思われますが、ここまで壊滅的にやられたのは初めてです。

 なので当然ミツノもNull。今月いっぱいくらいはまだ採れるかと思いますが、もうさすがに気力が萎えてしまったので今年はあきらめました…。

 しかし、自分のミツノトラップは容器にペットボトルを使っているので、「消滅」してしまうと自然環境にもよくありません。来年は何か対策を考えないといけませんね…。

 さらに、本当はこの休みあたりに久々に家族で奈良に行く計画を立てていたのですが、自分を始め子ども3人が相次いで風邪にかかってしまいあえなく中止となってしまいました。ああ、ルリセンチとも会えないのか……。

 フン虫仲間の方と、とある地方への遠征も計画しているのですが、未だ家族の許可が出ず…。うう、ここまで来ると完全に虫不足です…。そのせいか、最近はフン虫採集をしている夢をよく見ます。自然環境の良い広大な牧場で、独り牛の落し物をひっくり返している自分…。今年は本当に夢のままで終わるのか…?

 今週は夜勤なので、夜勤帰りにちょっと時間をもらって遠出してこようかな…。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2011-10-16 02:01 | 採集