フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

『世界のカトカラ』

 カトカラへの思いが高じて、むし社から今年9月に出版された『世界のカトカラ』という図説を購入してしまいました。

e0115819_21475620.jpg

 
 日本産31種を含む世界のカトカラ240種を掲載・解説しています。

 写真も非常に綺麗ですし、国産種は生態などだけでなく県別の分布も図示してあり、これからカトカラを始めようとしている自分のような人間には大変便利です。また、カトカラにまつわる様々なコラム(?)もたくさん挿入されていて、まさに「カトカラ愛」に溢れた本です。

 また、種ごとに5つ星で珍品度が記してあるのですが、これはコガネ図鑑の影響ですかね(笑)。

 定価6720円。むし社に直接注文すれば送料が無料なのでお得です。

 さてと。蛾の話題ばかりですので本業(?)であるフン虫の方も話題を少し。

 年末に、県内ですが採集に出撃する予定です。狙いは、昨年末~今年頭にかけてトラップを仕掛けて採集に挑んだものの全滅に終わった種です。

 前回は横着してトラップに頼って失敗しましたが、今回はちゃんと場所を絞って自分の足で歩いて探そうと思います。

 場所の選定はだいたい終わりました。行ったことのない場所ではありますが、イメージトレーニングだけは今のうちからしっかりやっております(笑)。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2011-12-22 21:52 | 書籍