フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

真冬の脱走

今日クワガタの飼育ケースを見ると、下の息子のタイワンオオクワの入ったケースの蓋が開いている……まさか…。


マットをさばくりその姿を探すも、中はもぬけの殻。こんな寒い日に脱走するとは!


でもこれには伏線がありまして、我が家のオオクワガタのケース内のマットは、先日までは夏に買ったヒノキのマットを使っていたんですが、ここ数日かなり冷え込んだため、スカスカのヒノキマットでは寒かろう…と思い、普通のクヌギのマットに交換したんですね。そこで冬眠中のクワガタを起こしてしまったため、休眠状態から覚めてしまったのか、昨日もマット上を徘徊している姿を確認していたのでした。


おまけに越冬対策でマットを厚めに入れてあるので、ケースの蓋を押し開けて外に出てしまったものと思われます。


子どもたちと探すこと30分。無事にタイワンオオクワは見つけることは出来ましたが、冬場はケース内の確認もおざなりになるので、脱走にはくれぐれも気を付けなくてはなりません。

e0115819_185887.jpg


とりあえず、ケースの上には重しを置いておきました…。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2012-12-04 18:04 | クワガタ