フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

「マメ」ダルマコガネです!

新年早々何ですが、三河昆虫研究会の会員の方たちには「三河の昆虫(通信)」がそろそろ届いていることと思います。


その中に、会誌「三河の昆虫」60号の目次が載っていますが、私の投稿した短報のタイトルが間違っています。


正しくは、「ダルマコガネ」ではなく「マメダルマコガネ」です。普通種のマメダルマ、です。


そもそもこれは私のミスではありませんが、このミスを信じて、「えっ、ダルマコガネが採れたの?」と期待されてしまう方がいらっしゃると申し訳ないので、会の方のどのくらいがこのブログをご覧になっているかは判りませんが、この場を借りて訂正させて頂きます。


ふー、冷や汗が出ますよ、こういうミスは…。


このブログの新年最初の記事がいきなりこれですからね(笑)。


まあでも、こんなことでもなかったらまだ更新することもなかったと思うので、ブログ的には良かったのかな…(笑)?


せっかくなので、近況など。


…すみません、虫屋らしいことは何もしておりません! 採集にも出ておりません! 年末年始は胃腸風邪でダウンしておりました。


あ、でも今月中に久しぶりにネブトクワガタの幼虫採集に出掛けてきます。10年ぶりくらいかな?


場所は昔よく通った地元のポイントなのですが、ここは野性動物も多く、フン虫も多くいる場所なので、樹皮をめくりながらクロツツマグソ探しをし、落とし物があれば冬物マグソの採集もしてこようと思います。


もちろん、肝心のネブトクワガタの幼虫も採ってきたいと思います。


今年最初の採集、楽しみだ~!
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2013-01-08 14:59 | 虫屋