人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フン虫を愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツノボソオオクワとホビー倶楽部

以前の記事で、「オオクワガタを飼いたいけど飼育スペースがないなどの問題で飼えないから、小型種のオオクワガタを飼おうかな」、というようなことを書いたところ、クワガタつながりの虫仲間のHさんが、台湾ツノボソオオクワガタの幼虫を譲って下さることになりました。Hさん、本当にありがとうございます(^.^)

ツノボソオオクワは、大型のオスでも体長45㎜前後と、成虫も幼虫も飼育スペースをあまり取らないのが嬉しいです。以前の記事にも書いたように、飼いたいオオクワガタの1つでした。

インド、ミャンマーなどに生息するツノボソオオクワは一般にタイリクツノボソオオクワと呼ばれ、台湾産をツノボソオオクワと呼ぶようです。大型の個体だと60㎜近くになるタイリクツノボソも魅力的ではありますが、もともと小型種好きの自分には台湾産の方が好みです(笑)。

ツノボソのどこに惹かれたのかというと、アンタエウスを小さくしたようなその形に尽きます。あの形でこのミニサイズという、なんとも言えない魅力があります(成虫の画像がないので、ネットなどで検索して下さい・笑)。

ともあれ、頂くのは幼虫ですので、無事羽化まで持っていかなければその成虫の姿も拝めません。近日中に幼虫が届く予定なので、今日は、近くの昆虫ショップ「ホビー倶楽部」(http://www.hobby-club.jp/)さんに行ってきました。

ツノボソは、ネットや本で調べても皆飼育方法がまちまちで、国産オオクワやアンタエウスなどのように、これといった飼育方法が確立されていない種だと思います。自分もどうやって飼えば良いのか計りかねていました。

店に入り、店長に「台湾ツノボソオオクワの幼虫を飼うことになったんですけど…」と相談すると、さすが店長、飼育の方法を何から何まで教えてくれ、幼虫に合ったマットや容器も選んでくれました。何でもツノボソは添加剤の入った栄養価の高いマットはダメで、成虫の飼育方法もタイリクツノボソと台湾ツノボソでは違ってくるようです。なるほど…。
ツノボソオオクワとホビー倶楽部_e0115819_18565426.jpg

ツノボソオオクワとホビー倶楽部_e0115819_18575683.jpg


1時間ほど店長と談笑し、帰宅。ツノボソは夏場の温度管理も大変なようですが、貴重な幼虫を分けて下さるHさんのためにも、無事羽化まで持っていきたいところです。
Commented by Hata at 2013-03-09 00:13 x
クワガタ飼育再開、嬉しいですよ(笑)
ツノボソは飼育にも癖があるみたいですが頑張って羽化させてくださいね。楽しみにしてます!
Commented by Hです at 2013-03-09 06:22 x
おはようございます。
幼虫は今日か明日にはそちらに届くはずです。頑張って40アップを羽化させてくださいね。
Commented by Izanagi_the_4th at 2013-03-09 15:11
◆Hataさん
いやいや、もともとオキナワコクワはずっとブリードしてましたよ(笑)! それが途絶えちゃったので何か新しい種を買ってみたいと思っていたんです(^.^) ちょうどいいタイミングでした。
Commented by Izanagi_the_4th at 2013-03-09 15:14
◆Hさん
無事に幼虫届きました、ありがとうございました(^-^)
台湾ツノボソはやっぱりある程度大きくならないとかっこよくないですもんね。頑張って育てます(^.^)
by Izanagi_the_4th | 2013-03-08 18:26 | クワガタ | Comments(4)