フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

目覚め…てない。

ご無沙汰しております。


例年でしたら4月くらいから春のフン虫採集に忙しくしている頃ですが、今年はまだ採集には一度も出ておりません。というか虫屋らしいことは全くしておりません。


勿論、今年もフン虫、カトカラ、クワガタは採集に出るつもりでありますが、今のところまだ自分の狩猟本能(?)が完全に目覚めていないので、現段階ではいまひとつ気が乗ってきません。最初はただのスランプだと思っていましたが、これだけ長く続くと、自分はもう虫に興味がなくなってしまったのか?と思うことがあります。


そんな感じで自分は未だに目覚めていませんが、我が家で飼育しているクワガタ達は冬眠から目覚めつつあります。


e0115819_19123512.jpg


ホビー倶楽部さんが地元デパートに委託されて夏にやる昆虫展で、昨年手に入れてきた国産オオクワ君(73mm )も今日からお目覚め。この個体は長男の担当ですが、今日からきちんと世話をさせます。

e0115819_19131018.jpg


こちらは昨年羽化のオキナワコクワ♀。既述の通り、2002年から10年累代飼育を続けてきた本種ですが、世話を怠ったこともあり、昨年は♀が2頭羽化したのみでした。


今のところオキナワコクワのブリードを継続するつもりはなく、この♀の代で終わりにするつもりですが、最後まで大切に飼育したいと思います。


といいつつ、どこかで♂が手に入ったらまた継続するかもしれませんけど(笑)。


タイワンツノボソの幼虫はすくすくと成長中。今まで飼育したことがないので幼虫がどの程度の大きさになるのか分からないので何とも言えませんが、最初もらってきた時は初齢~2齢だったのが、現在は全て体長3~4㎝の2齢となっています(もしかしてこれが3齢ってことはないよな…笑)。


あと1ヶ月ほどしたら投入から3ヶ月になるのでマットの交換をする予定ですが、その頃には暑さ対策をしていかないといけなくなっているんでしょうね…(^-^; 「冷やし虫家」、まだ迷ってます…。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2013-05-06 18:55 | クワガタ