フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

独りで山奥のドライブ採集

最近嫌なことばかりで気が滅入っていたので、気分転換で深夜のドライブを兼ねて東三河の山奥へクワガタ採りに行ってきました。

と言っても山奥の外灯を見て回るだけの採集ですけどね。

かの地では過去に県内でも記録の少ないコガネムシを幾つか採集していて(コブナシコブスジ、セスジカクマグソ、ムネアカセンチなど)、そちらの方も期待していたのですが、コガネムシはクロコガネが数頭いただけでした。

クワガタは、やはり狙いはミヤマ。自分の住んでいる三河の海側の地域にはいませんからね。去年何度もこうして奥三河への遠征を繰り返して、ようやく1頭採れたことは以前書いた通りです。

今季初出撃となった今晩は、家を出たときには24℃あったものの、現地では17℃と肌寒いくらいの気温でした。しかし、こんな気温でもクワガタは活動していることは、クワガタ好きならご存じですよね。曇っていて月も星も見えず、外灯めぐりにはいいシチュエーションです。

山間部に入り、いきなり最初の外灯でコクワ、ノコギリ発見。ノコギリは今季初対面。毎年見ている虫だけど、シーズン最初の対面は毎年やはり嬉しい。彼らはリリース。

e0115819_029518.jpg


その後、1時間以上かけてあちこち回り、最後のポイントでようやくミヤマを発見。去年あれだけ苦労しただけに、一回目の採集であっさり採れて少し拍子抜け。でも、めっちゃ嬉しい(笑)。

e0115819_0273671.jpg


去年はすぐに死なせてしまったけど、今年は温度管理とかもして大切に飼おっと。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2013-06-29 00:28