人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フン虫を愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「日本のオオセンチコガネ」

月刊むし・昆虫図説シリーズの第3弾、「日本のオオセンチコガネ」が、いよいよ発売になりました!

「日本のオオセンチコガネ」_e0115819_23239100.jpg


内容につきましては以前紹介させてもらった通りですが、色彩変異に富むオオセンチコガネを、各都道府県別、産地別にきれいな写真で紹介しています。

「日本のオオセンチコガネ」_e0115819_23205171.jpg

「日本のオオセンチコガネ」_e0115819_2322033.jpg

「日本のオオセンチコガネ」_e0115819_232247100.jpg


この素晴らしいプレートだけでも見る価値はありますが、その他の読み物の部分も充実していて、オオセンチコガネの全国の分布についての解説、研究史や分類、生態や採集法、標本の作り方、著者たちによるミニコラムなどなど、まるごと一冊オオセンチコガネ三昧の本となっており、フン虫好きだけでなく、多くの虫屋さんに手にとってもらいたい本です。

価格は6400円(税別)。

値段分の価値は十分にあると思います。オススメです(^-^)
Commented by Hata at 2014-03-25 23:28 x
こちらではお久しぶりです。こちらは最近すっかり月1ペースの更新になっていませんか(笑)?
オオセンチコガネ図鑑出たんですね!オオセンチコガネの標本は以前イザナギさんに見せてもらったことがありますが、赤、緑、青と非常にきれいだったのを覚えています。フン虫にはちょっと抵抗のある私でも、これやダイコクコガネなら採ってみたいと思いました。今年はクワガタではなくオオセンチコガネの採集に連れていって下さい・・?
Commented by Izanagi_the_4th at 2014-03-26 21:14
◆Hataさん
コメントありがとうございます(^^)

あの頃お見せした標本は、全部オークションなどで手に入れたものでしたが、今は赤、青、緑と自己採集の標本があるので、今度はそれを見ながら採集話など聞いて下さい(^.^)

オオセンチ採集、是非行きましょう! はるさきからでも採れますが、9、10月くらいが自分的にはオススメです。ピカピカの個体がたくさんいますので(^^)

時間があれば、他県に出て緑や青を狙っても楽しいと思います(^^)
Commented by Izanagi_the_4th at 2014-03-26 21:15
はるさき→春先

でした(^-^;
Commented by オコック at 2014-03-26 21:59 x
今日わたしも手にしました。素晴らしい図鑑ですよね。本文中に書かれている通りで非常に充実した内容に、読んでいてにこにこしてきます。いろんな角度からオオセンチを知ることができる一冊ですね。ボリュームもありプレートも美しく、肩の凝らない楽しい虫の本です。これは虫屋じゃない人にも受けるでしょう。制作に当たった皆さんに拍手。(^^)
Commented by Izanagi_the_4th at 2014-03-26 23:22
◆オコックさん
コメントありがとうございます(^^) ご無沙汰しております。お変わりないでしょうか?

この本は単なる図鑑だけでなく、読み物としても楽しめるところが良いですね(^^) 制作者の方々の創意工夫は勿論ですが、それと同時に、オオセンチ一種だけで本が出来てしまうという事実にも改めて驚かされます。それだけ色彩変異に富んだ、魅力のあるコガネムシであるということでしょうね(^^)

この本を見て、オオセンチやフン虫に興味を持ってくれる人が増えてくれれ嬉しいですね(^-^)
by Izanagi_the_4th | 2014-03-25 22:38 | 書籍 | Comments(5)