フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

台紙がない

 奈良での採集品の展脚もほぼ終わり、未整理状態になっていた他の採集品も含めて今回全てまとめてマウントしようと思ったのですが、標本道具箱の中を見ると台紙が足りません。今まで数種類の台紙を使ってきましたが、体長5ミリ前後の小型種のマウントには志賀昆虫普及社製のセルロイド製の物か、既製品の長方形の台紙の片側を三角形にカットした物を使ってきました。

 しかし今回はいつになく標本の数が多いので、この両方を合わせても数が足りません。台紙は自作されるという方もおられますが、今後は出来るだけ台紙も型を統一していきたいので、自分的には台紙は既製品にしておきたいところ。そこでいつも台紙を購入している六本脚のサイトを見てみると、最近のフン虫ブームの影響からか、小型種に適するようなサイズの台紙はほとんど品切れ。セルロイド製は個人的には気に入っていて六本脚にも在庫はあったのですが、経年変色や変形があるという話なのでどうしよう?という感じです。

 とりあえずメールで台紙の入荷の予定を問い合わせてみると、全く未定とのこと。

 さて、どうしましょう。

back
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2007-01-31 22:00 | 標本